露メディアの嘘、支配下だと報じるバラクレヤ市庁舎にはウクライナ国旗

[ad_1]

露国営メディアは8日「バラクレヤ市を包囲するウクライナ軍の試みは失敗してロシア軍の管理下にある」と報じているが、既にバラクレヤ市庁舎屋上にはウクライナ国旗が掲げられている。

引きずり降ろしたロシア国旗を踏みつけてバラクレヤ市制圧を報告するウクライナ軍兵士

露国営メディアは8日夜「ウクライナ軍によるバラクレヤ市包囲の試みは失敗に終わり、現在も同市はロシア軍の管理下にある。予備戦力がハルキウ州に投入されて交戦中だ」と報じているが、ゼレンスキー大統領は同じタイミングでバラクレヤ市庁舎の屋上にはためくウクライナ国旗の様子を公開した。

国防省直轄の特殊部隊「クラーケン」が市庁舎屋上で撮影した動画は「バラクレヤ市制圧が9月8日午後4時に完了した」と報告しており、特に制圧を報告する兵士は引きずり降ろしたロシア国旗を踏みつけているため、バラクレヤをウクライナ軍に奪回されたことを強烈に印象付ける絵面だ。

さらにバラクレヤ方面の戦況はロシアのプロパガンダとは異なり、信じられないほどの速度でウクライナ軍が前進している。

露メディアの嘘、支配下だと報じるバラクレヤ市庁舎にはウクライナ国旗

出典:Google Map ハルキウ州の戦況/管理人加工

新たにウクライナ軍がBorshchevkaを解放したことが視覚的に確認されており、オスキル川に近い通信塔に掲げられたロシア国旗を投げ捨てウクライナ国旗を掲げる動画も見つかっているため、クピャンスク~イジューム間のオスキル川西岸地域にはウクライナ軍が相当入り込んでいるのだろう。

Shevchenkoveを完全に制圧しているのかは不明だが、ウクライナ軍はクピャンスクに向けて前進しており、StarovirivkaやHrushivkaでロシア軍と交戦中という評価が多いが視覚的な証拠は見つかっていない。

因みにゼレンスキー大統領は9月1日以降、ロシア軍に占領されていた領土を1,000km²以上解放したと発表した。

早すぎる進軍速度、ウクライナ軍のShevchenkove到達を示す写真が登場

 

※アイキャッチ画像の出典:Zelenskiy Official

[ad_2]

Source link