トランプ氏が大規模なイラン追加制裁を表明  軍事行動も排除せず

イランが米国の無人機を撃墜した事件を受けて、トランプ氏がイランへの大規模な追加制裁を行なうことを表明しました。イランへの空爆は直前に停止されましたが、代わりに制裁を強めることで同国への圧力とする狙いがあるようです。場合によっては軍事行動も辞さないとしています。

米大統領、イランに24日に追加制裁-軍事行動の選択肢排除せず
6/23(日) 8:52配信 Bloomberg

(ブルームバーグ): トランプ米大統領は22日、イランに対して24日に大規模な追加制裁を実施するとツイッターで明らかにした。同大統領は米海軍の無人偵察機がイランに撃墜された後で、同国への空爆を直前に停止していた。追加制裁の詳細は明らかにしていない。

メリーランド州キャンプ・デービッドで会議や電話を終日行った後のツイッター発表に先立ち、同大統領はホワイトハウスで記者団に対し、イランへの追加的な経済制裁を発動する意向であり、軍事行動についても「われわれがこの問題を解決するまで常にテーブルの上にある」と指摘。イランの指導者が「悪事を働けば、彼らにとって非常に不運な日になるだろう」と語っていた。

同大統領はまた、ホルムズ海峡での航行の自由を維持することは米国内での原油生産が高水準であるため以前ほど重要でないと述べ、中国や日本、インドネシアなどの国々により重要なことだと発言した。

イランのザリフ外相は同日のツイートで、同国が撃墜したドローンに関して、同国領空を飛行しており、米国が主張するように公海の上空ではなかったと指摘していた。

原題:Trump Says Major Sanctions on Iran Monday After Drone Downed (2)(抜粋)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190623-47559585-bloom_st-bus_all
空爆は直前に中止される
またツイッターで発表されたのか!日本時間で深夜だから今朝出てきたばかりの話だね。

ニュースサイトを見るより、ツイッターの方が早い気がしますね・・・。

先週起きたイランによる米軍の無人機撃墜に対し、トランプ氏が大規模な追加制裁を週明けにも行なうことを発表しました。具体的な内容は今後明らかになるかと思います。空爆を直前に中止した代わりに制裁による圧力を加えることを決めたようです。

10分前に中断を命じたんだっけ?それもそれですごい話だけどな。

トランプ大統領は迷走してるのでは、という報道もあったんですけど、しっかりと圧力を加えてるなら良かったです!

場合によっては軍事行動も辞さないという姿勢ですので、空爆の中止は一時的な措置にすぎないという解釈も可能です。米国の無人機がイランに撃墜されたことは紛れもない事実だからです。

イランは領空侵犯だと判定したが、米国としては公海上だったという主張なわけか。それにしても領空侵犯したからって撃ち落としてたらきりがないと思うけどな。

日本は、ロシアに領空侵犯されても沈黙してるそうです・・・。プーチン大統領も北方領土を渡さないって明言してるし、ロシア外交はいまいちですよね。

同じ時期に起きた“領空侵犯”という事象だからこそ興味深いね。イランとロシアの動きがリンクしているのかどうかが何気に重要だと思う。

日米で一丸となって対処すべきじゃよ。帝政ロシアは侮れん超大国じゃ。日本だけでは太刀打ちできんぞ。

日露戦争は英国のサボタージュがなければ厳しかったと言われてますからね…。日本は英国の力がなければ富国強兵も達成できなかったと思います。

ロシアが領空侵犯をした理由は定かではありませんが、米国は無人機であっても撃ち落とされたとなれば大規模な空爆を検討しました。tanker attackに続く軍事行動でしたので容認することはできませんね。

Strait of Hormuzでの航行の自由について
ネットユーザーは、イランへの軍事行動と関連させてます!ギリギリのタイミングで見送ったけど、制裁は緩めないって。圧力をかければかけるほど、イランは妥協しなくなって戦争になるのでは、という意見もあります。安倍首相が利用されたと言ってる人も何人かいます・・・。

安倍首相がイランへ仲裁に行ったタイミングで色々と事件が起き始めたからな。偶然だろうが日本も中東戦争に巻き込まれるんじゃないかという不安は生じるよね。

そうですね。日本には他の国々と同様イラン制裁を着実に守るよう求めることになるかと思います。イラン制裁に違反した国や組織への措置は言うまでもないかと思います。

それで、ホルムズ海峡での航行の自由について触れてるんですか?

米国にとっては重要ではないが、日本や中国などアジア諸国にとっては重要と。米国ファーストの真髄を見せられたような気持ちだね。

アメリカも、石油に関しては日本を気にしてはくれないんですね・・・。

米国から運ぶとなると物理的な制約がありすぎるからな。中東からしか運べないというのが何とももどかしいが、現状でそうなっていることを急に変えることはできないし何か対策を立てるしかないだろう。

ブルームバーグは、どうしてトランプ大統領のことを「同大統領」って書いてるんですか?自国の大統領ですよね?

この記事の中で大統領はトランプしか出てきてないから誰のことかは分かるが、確かに違和感のある表記だね。あたかも他国の大統領の発言を客観的に眺めたかのような言い方だ。

Bloombergの意図は定かではありませんが、原油については米国は同盟国すべてを助けられる立場にはないという認識です。皆さんもご存じのとおり、原油などを運ぶには多大な労力が必要になりますので米国内での需要を満たすことが最優先です。一定量であれば協力することは可能と考えられます。

Tanker attackの犯人に関する様々な憶測について
安倍首相がイランに行ったことを悪く言う人が多いので、調べてみたんです。そうしたら、この記事が見つかったんです。ハネメイさんが安倍首相のことを信用してくれたのは、成果だそうです!

ハメネイ師「安倍さんとは話をしよう」は大きな成果
6/21(金) 17:00配信 日経ビジネス

安倍首相が6月12~14日にイランを訪問し、同国の首脳と会談した。「訪問は成果が上げられなかった」との見方がある一方で、日本エネルギー経済研究所の坂梨祥氏は、ハメネイ師が安倍首相に「あなたとは話をしよう」と語った点を高く評価する。その理由はなぜか。今後、どのような展開があり得るのか。

―安倍晋三首相が6月12~14日 にイランを訪問し、最高指導者のアヤトラ・アリ・ハメネイ師およびハッサン・ロウハニ大統領と会談しました。同国と米国との緊張を緩和するのが目的でした。米国は、イランと米英独仏ロ中国が締結した核合意から離脱し、イランに「最大限の圧力」をかけ続けています。坂梨さんは、このイラン訪問をどう評価しますか。

坂梨:安倍首相を批判する向きもあります。ハメネイ師が安倍首相に対し「トランプ氏は意見交換するにふさわしい相手ではない」と語り、米国との対話を拒否したのを重視してのことです。ですが、私は成果があったと評価しています。

第1は、日本とイランとの2国間関係において。日本の首相が41年ぶりにイランを訪問。そしてイランの最高指導者と初めて会談しました。1983年に安倍首相の父である晋太郎氏が、ハメネイ師と会談していますが、同師は当時大統領でした。

第2は、米国とイランとの緊張を緩和するという役割において。あまり報じられていませんが、ハメネイ師は安倍首相との会談の冒頭で、「あなたとは話しましょう」と語っているのです。これは「安倍首相を仲介とする間接的な対話に応じる」ことを意味していると思います。

(以下略)

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190621-59801654-business-m_est

私は日本首相の安倍氏がイラン最高指導者のKhamenei氏と会談したことには成果があったと考えています。イランが協議に値しない国家であるとトランプ氏が認識したためです。今後米国とイランの間で何らかの話し合いがなされるかは明言できませんが、その仲介役として安倍氏を選出することは適切かと思います。

誰だよ成果がないとか言ってるのは。どうせ左寄りの論客だろ?

安倍首相の記事についてるネットユーザーの反応は、大体みんなそうです。イランでのハネメイさんとの会談は失敗だったことにされてます。ネットユーザーもまちまちですね・・・。

“ハメネイ”な。紛らわしいけど。イランは日本を“嵌めねえ”と覚えればいい。つまりイランと日本の関係がこじれてうれしい国が真犯人だ。そう、1919派のことだ!

ダジャレですか?

ダジャレでも覚えられればいいだろwww 俺は米国がイランと戦争をするためにタンカーを攻撃したという俗説にも賛同しない。日米とイランの関係をこじらせようとする勢力が犯人だと思う。有能さんは目星はついてるのかな?

私からは明言できることはありません。様々な憶測が流れていることは把握していますが、どれも検証された真実ではなく信用に値しないからです。トランプ氏がイランへの追加制裁に踏み切った事実だけが重要です。

まあそうだよな。俺は日米関係に亀裂が入ってほしくないからそう思ってるだけで、事実だけを見なくては何も始まらない。トランプが空爆を10分前に中止したのは何らかの意図があってのことだと思うし、それこそ中東戦争が始まれば日本や中国にも大打撃だ。ホルムズ海峡から入ってくる石油はイラン産だけではないからな。そういう背景があるのでトランプの行動にはひとまず感謝したいと思う。

韓国は?韓国は?韓国はどうなる?韓国はどうなるんですか?ホルム海峡で自由に航行できなくなったら、韓国の原油はどうなるんですか?

中央日報君慌てすぎだろwww ホルムズ海峡なww 87%らしいよ。まあ日本も8割らしいので大打撃は避けられない。そういう事態が起こらないでほしいと願うばかりだ。