【韓国崩壊】韓国のネットサービスで障害 ⇒ 5,000万人が使用不能にw

テロリストに狙われたら1日で陥落しそう。

韓国通信アプリ「カカオ」、火災で大規模障害
10/16(日) 18:05配信 AFP=時事

【AFP=時事】韓国で最も人気の通信アプリ「カカオトーク(KakaoTalk)」で15日、大規模な障害が発生した。原因はデータセンターで起きた火災で、5000万人以上のユーザーに影響が及んだ。

カカオトークはインターネットサービス会社のカカオ(Kakao)の主力アプリで、韓国の携帯電話の約9割にインストールされている。同社が提供する地図やオンライン決済、配車、ストリーミング再生、ゲームなどの各アプリと共に、韓国国内では日常生活の一部となっている。

カカオのサーバーは15日、首都ソウル南方の板橋(Pangyo)にあるデータセンターで発生した火災の影響で終日ダウン。この影響で、メッセージの送受信やログインができないなど複数の不具合が発生。障害は16日まで続いた。

カカオは15日夜、声明でユーザーに謝罪。迅速なサービス正常化に努めるとともに、障害発生原因の徹底調査を行い、再発防止に向けた善処を約束した。

尹錫悦(ユン・ソンニョル、Yoon Suk-yeol)大統領は、大統領府を通じて「国民が経験している不便と被害を非常に重く受け止めている」と表明。「原因を特定するだけでなく、ツインデジタルセンターの導入といった再発防止策や、障害発生時の報告・対応態勢を整備しておく必要がある」と語った。

聯合(Yonhap)ニュースによると、今回の火災で死傷者はいなかった。【翻訳編集】 AFPBB News

学びがある! 3
分かりやすい! 2
新しい視点! 2

https://news.yahoo.co.jp/articles/882b9a9807d9f907779a3fb521b4cb3319f9860a

韓国、火災ひとつで日常が止まった…全国民憤慨「カカオの全面的サービス障害」
10/16(日) 9:20配信 中央日報日本語版

SK板橋(パンギョ)データセンターの火災に対してネットユーザーが多様な反応を出している。

ネットコミュニティ「ケドリップ」のユーザーは15日、カカオトークだけでなくカカオページ、カカオT、ダウムカフェ、Tストーリー、カカオ地図、カカオゲーム、カカオバンクなどカカオの多様なサービスが一度にダウンしたとして残念がった。

1カ所で火災が起きて多数のサービスが一度に止まったことに対する指摘も多かった。

ネットコミュニティ「クリエン」のあるユーザーは「カカオは本当に衝撃的だ。韓国トップクラスの会社がサーバーを1カ所に集中させるとは」と書き込んだ。この書き込みにはコメントで「バックアップサーバーがないのか、そうでなければ同じ建物にバックアップサーバーまで一緒にあるのか。さまざまな面で衝撃だ」「連鎖作用だと思います。一方に集中してそちらもダウンしてしまう」「独占だから仕方ないということだろう。資本主義最大の問題」など多様な意見が付けられた。

カカオは代表謝罪文を通じ「カカオはすべてのデータを国内の複数のデータセンターに分割してバックアップしており、外部状況による障害対応に向けた二元化システムを持っている。ただ今回のようにデータセンター1カ所全体が影響を受けるのは異例の状況で、該当措置を適用するのに予想より長時間が必要とされている」と釈明した。

「ルリウェブ」のあるユーザーは「カカオバンクでようやくログインしたら貸し出しが消えていた。返さなくてもいいのだろうか」というコメントを残した。

ツイッターには「大韓カカオ国でカカオマップがなくてバス停を探せず、友人と連絡が途絶え、タクシーに乗ることができず、ダウムカフェで活動できなくてもどかしい。スマートフォンなしで生きられないのではなくカカオなしで生きられない感じ」という意見も上がってきた。

また別のツイッターユーザーは「日常がまるごと影響される。本当にこれは韓国なのかカカオ国なのか」とした。

学びがある! 35
分かりやすい! 80
新しい視点! 25

https://news.yahoo.co.jp/articles/0cdf654f70e95e3cd07060bd8bcfdb3738b6c07c

ワトソン君韓国は、ダメな国ですね・・・。

黒井たった1つのデータセンターが火災になっただけで全サービスダウンというのは、バックアップがまともに機能してないことの証明になるからな。もし韓国で有事が起これば、その瞬間に韓国人は全ネットサービスが利用できず日常生活が不可能になる。

ワトソン君最悪じゃないですか!ちょっと攻撃されただけで、何もできなくなるって事ですよね?

黒井ああ。日本で同じことが起これば連日マスコミ総出で大バッシング、企業トップが連日謝罪で辞任に追い込まれるレベルだと思う。韓国はどうするのかな?ここで処分が甘いようだといつまで経っても三流四流国家どまりだ。

ワトソン君国として、成り立ってない気もしますね・・・。

黒井まあな。もうすぐ国じゃなくなるからな。北朝鮮軍の予行演習だろうか?

ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・1つの拠点がダメになって機能が失われるのは、クラウド化されてないんですか?
・日本でもエーユーが大規模ダウンしてました。ラインで起こったら、どうなるんですか?
・反日でリアル炎上ですね
・今の韓国が置かれている状況を物語っています

黒井クラウド化なんていう高度かつ金のかかる技術を導入するわけないわな。金儲け優先だから。だが日本の、いや韓国のLINEに依存するってことはそれを笑えない。日本でもLINEがある日突然全て使用不能になる未来は想定される。だから一切使わない。

ワトソン君そうですよね!サーバーが韓国にあるサービスは、使えません。

ワトソン君韓国の皆さん、愛国心を発揮するのはやめましょう!現実に目を向けて下さい!

黒井日本は関係ない!…と言いたいところだが、これを機にLINE依存を一層脱却するように勧めたい。去年の騒動を思い出そう。