ロシアで30万人の部分的動員完了 プーチン氏「動員の過程で問題あった」

[ad_1]

ロシアで30万人の部分的動員完了 プーチン氏「動員の過程で問題あった」

TBS NEWS DIG Powered by JNN

プーチン大統領は28日、ウクライナでの軍事作戦に絡み30万人の予備役の部分的動員が完了したとショイグ国防相から報告を受けました。8万2000人が訓練を終えて現地に送られ、このうち4万1000人はすでに部隊に配属されたということです。

ショイグ氏は追加の動員を行う予定はないとしています。

ロシア プーチン大統領
「動員の最初の段階でいくつかの問題があった。我が国では長い間、動員を行っておらず、これは避けられないことだ」

国内では動員をめぐり、訓練や装備が不十分なまま戦地に送られていると指摘する声が出ていて、プーチン氏自ら動員の過程で問題があったことを認めました。

そのうえで、プーチン氏は「動員兵は国と家族を守る決意を示してくれた」と謝意を表明。動員をめぐる国民の不満の沈静化を図る狙いがあるとみられます。

また、プーチン氏は「軍事作戦での経験を踏まえ、軍全般で改善すべき点がある」と指摘。ショイグ氏に対し、改善案を12月までにまとめて報告するよう指示を出しました。

TBSテレビ

[ad_2]

Source link