97歳運転の車が歩道暴走 6人死傷…息子「これまで事故なし」/免許更新時に5万人が「認知症の恐れ」/ネット「年齢の上限を設けるべきだ」

97歳運転の車が歩道暴走 6人死傷…息子「これまで事故なし」

19日に軽自動車を運転中、歩道にいた川村ひとみさん(42)をはねて死亡させた疑いで逮捕されたのは、福島市に住む波汐國芳(なみしお・くによし)容疑者(97)。

さらに波汐容疑者の息子は、めざまし8の取材に対し「これまでに事故を起こしたことはありませんでした」と話します。

近隣住民によると、波汐容疑者は数年前から1人暮らし。運転を続けることについて、直接声をかけることはできなかったといいます。(fnn)

【認知機能検査】免許更新時に5万人が「認知症の恐れ」 75歳以上の免許保有者は610万人

11/21(月) テレビ朝日系(ANN)

75歳以上の高齢者は運転免許証を更新する際、「認知機能検査」を受けることが義務付けられていますが、去年は226万人が受験し、5万人が「認知症の恐れがある」と判定されていたことがわかりました。

高齢化が進み、75歳以上の免許証所有者は去年末の時点で610万人に上っています。

また、およそ49万人が「認知機能低下の恐れがある」と判定されたということです。 受験者数はおととしのおよそ203万人から20万人以上も増えました。 75歳以上の免許証の保有者数は高齢化とともに今後も増加していくとみられます。(テレ朝)

ネットの声

検査で合格しても老齢化すればするほど自分でも他人からも分からないような突発的な異常が出るでしょうね 警察もよく考えて欲しい

いい加減、返納せなあかんやろ!家族や親族も

75になったら全て一回、失効にすべき。本当に欲しい人だけ、詳細な検査を。

これ、完全な社会問題だろ。

池袋の事故があっても何も変わっていない。

97歳って。。。。

即逮捕されて報道。上級国民の方とはえらい違いだな。

運転免許の年齢は下限もあるんだから上限もあって良い