【速報】中国広州封鎖 370万人がロックダウンw

By | November 23, 2022

中国全土ロックダウンでいいだろ。

物流拠点の広州市でロックダウン、再びコロナ規制厳格化の懸念 中国
11/22(火) 17:39配信 CNN.co.jp

香港(CNN Business) 中国全土で再び新型コロナウイルスの感染が拡大し、南部・広東省の物流拠点都市、広州市でロックダウン(都市封鎖)が行われている。首都北京でも症例数が増え、ほぼ半年ぶりにコロナによる死亡が報告された。

中国はこのところ、経済活動をマヒ状態に陥れていた厳格なコロナ規制を緩和し始めていた。しかし症例数が再び増加に転じたことで、中国政府がコロナ規制を再び厳格化するとの見方が強まり、アジア各地の株式市場や原油価格は21日、軒並み下落した。

人口約1900万の大都市・広州市では、白雲区が5日間のロックダウンに入った。白雲区には大きな空港があり、人口は370万人と広州市で最も多い。

白雲区が21日にSNSに掲載した告知によると、学校は閉鎖され、公共交通機関の運行は中止され、住民には外出自粛を勧告する。

広州市は過去3年で最悪の感染拡大を封じ込めようと躍起になっている。20日には8181例の症例が報告され、10月22日以来の感染者数は合計で8万例を超えた。

中国では南部の広州から中部の河南省鄭州市に至るまで、ここ数日の間に各地で症例数が増加し、ロックダウンの強化を強いられている。20日に報告された新規の症例数は中国全土で2万6824例だった。

北京では先の週末にかけて3人が新型コロナで死亡。北京の海淀区は20日、対面の授業を中止すると発表した。

流行の再燃で、3年近くに及ぶ中国の「ゼロコロナ」政策は緩和が難しくなる可能性がある。

学びがある! 39
分かりやすい! 95
新しい視点! 48

https://news.yahoo.co.jp/articles/467d134c47d8e44d6d4d81955acf807d35d07fc7

ワトソン君範囲が細か過ぎます!もっと大胆にロックダウンしてほしいです。

黒井それこそ広東省全域とか、高速鉄道も全部運行停止にするとかもっとやり方があるよな。まあ370万人の一部地区には空港も含まれるというから、広州民の脱出経路が断たれたとも言えるが。

ワトソン君公共交通機関は、停止されてるみたいですね!

黒井白雲区だけだろ。せめて市外からの電車や道路を寸断するレベルじゃないと、コロナ感染爆発の連鎖は断ち切れないと思うね。

ワトソン君1日8000人も感染者が出たら、省全体に感染が広がってますよね・・・。

黒井既に何十万人という単位で感染者が出てるだろうな。PRC検査の結果を10人分混ぜて陽性になれば10人とも隔離というやり方のようだが、それだとほぼ全市民を隔離しないといけない状態だと思う。

ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・中国は、もう謝った方がいいのでは?
・自分で自分の首を絞めてます。どこを目指してるんですか?
・日本の会社は、早く中国から撤退した方がいいです
・習さんの任期が終わるまで、ロックダウンを続けて下さい

黒井上海ロックダウンの時のように2カ月を目途に、中国全土封鎖に踏み切るのがいいんじゃないかな。そうすればコロナ感染はゼロになるはずだ。

ワトソン君人の方も、ゼロになりそうですね・・・。

ワトソン君中国の皆さん、ゼロコロナは崩壊しました!諦めましょう!さようなら!

関連:  クラスター発生のホストクラブ、店名を公表 さいたま市
Subscribe
Notify of
guest
0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments