【緊急速報】中国iPhone工場で暴動発生w

ヤバイヨヤバイヨ。

中国iPhone工場で大規模デモ コロナ封鎖に抗議か
11/23(水) 15:48配信 AFP=時事

【AFP=時事】中国・河南(Henan)省にある世界最大のiPhone(アイフォーン)工場で、大規模な抗議デモが行われた。23日にウェイボー(微博、Weibo)やツイッター(Twitter)に投稿された動画から分かった。

デモが起きたのは台湾の電子機器受託製造(EMS)大手、富士康科技集団(フォックスコン、Foxconn)の工場。同工場ではここ数か月、新型コロナウイルスの感染者が急増しており、封鎖を余儀なくされている。

動画には、多数の従業員が日中に道路を行進したり、一部の従業員が、防護服を着た人の集団や機動隊と対峙(たいじ)したりする様子が捉えられていた。

生配信されていた動画には、数十人の従業員が夜間、警官隊やライトを点灯した警察車両とにらみ合い、「われわれの権利を守れ」と連呼する様子が映っていた。

従業員の一人が金属製のバリケードを引きずる様子や、「突入してくる。 煙幕だ。催涙弾だ」といった配信者の声も記録されていた。

日中に撮られた別の写真には、夜間に火をつけられたとみられる焼け焦げた門が写っていた。

ウェイボーで使われていた「フォックスコン暴動」というハッシュタグは23日正午までに検閲されたとみられる。一方、工場での抗議デモに関するテキスト投稿は残っていた。【翻訳編集】 AFPBB News

学びがある! 115
分かりやすい! 280
新しい視点! 124

https://news.yahoo.co.jp/articles/14d9136fcda7e20e731f9b7e907a4a974399feb4

ワトソン君それを言うと暴落するのでやめて下さい(笑)

黒井というかあれだな。ツイッター検索の機能が向上してるわ。「フォックスコン」と入れただけなのに、中国語名の「富士康」が普通に引っ掛かる。前はこんなことなかった。

ワトソン君そうなんですか?急に中国語のツイートを引用するので、中国語で先に検索したのかなって思いました。

黒井まあいい。日本語圏で中国語情報を広めてるアカウントは、有名アカウントのをそのまま引用してるだけとも分かるね。

黒井というか、ツイッターって1ツイートに動画2つ埋め込めたっけか?初めて見た気がする。

ワトソン君何だか、面白そうな話ですね!続きは有料部分で話してくれますか?

黒井うむ。ひとまずネットユーザーの反応を。

ワトソン君まとめました!

・さっさと中国から出ていかないので、世界の主力製品の流通が止まってしまいます
・このデモ参加者は、仕事したいから封鎖解除を求めてデモしてるんですか?
・封鎖されてしまうなら、委託先を考え直した方がいいです
・中国で大規模デモが行なわれた事は、いい事だと思います

黒井従業員の寮から大量に服が捨てられていた動画があったけど、一部は故郷に帰って一部は残った後このデモかもな。いずれにせよ生産は絶望的だ。

ワトソン君じゃあ、アップルさんは被害を受けますね・・・。

黒井この件の株価への影響が読み切れない。まだ材料視されてないと思う。

ワトソン君中国の皆さん、世界に迷惑をかけたら領土で支払ってもらいます!さようなら!