いまだマスク姿の日本人 訪日外国人は/「滑稽」「感染者まだ数えてるの?」「コロナは昔の出来事」「ノーマスクは当然」/ネット「マスク着用率世界一、感染者数世界一」

いまだマスク姿の日本人 「脱コロナ」訪日外国人のホンネ

2022/11/27

海外では脱マスクの動きが進む中、屋外でもマスクを着用している日本人の姿や日本のコロナ対策は訪日客の目にどう映るのか。Funny(変だ)」「コロナは昔の出来事」。訪日客の言葉から、約2年半の〝鎖国〟を終えたばかりの日本の姿が見えてきた。

一方、米オレゴン州の会社員、サンドラ・マルティネックさん(45)は、岸田文雄首相が屋外でのマスクは原則不要と示したことに触れ、「それでもみんながマスクをしているのはなんだか変」と肩をすくめた。

政府は緩和に伴い、訪日客に手洗い、消毒の徹底や人との距離が保てない場合にはマスクを着用するよう呼びかけている。

ただ、欧米を中心にマスク着用義務が撤廃されている国も多い。フランスから訪れた高校教師のマノンさん(30)によると、自国では「ノーマスク」が当たり前。コロナへの関心低下が影響しているという。

日本では連日新規感染者数が公表され、感染「第8波」到来が報道されている現状に「まだ数えているの」と驚いた様子だった。(産経新聞)

ネットの声

日本人がいかに自分の頭で考えなず周囲に流される人が多いかが分かります。

こんな日本に誰がした。。。。

同調圧力じゃないよ。ビビってるから。風邪を恐れて四六時中マスクしてる人たち。そりゃ滑稽に見えるわな。

マスクマスク、ワクチンワクチンで、感染者数世界一、そして薬害訴訟も?

多分、人がしなくなったら外すんだろう。自分というものがない。

韓国で圧死した報道があったが、あの超密な状態でもほとんどマスクをしていなかった。日本は韓国以下。

科学も医学も信じない日本人。たった感染者が83人の時に東京で緊急事態宣言を出し、それを8割が支持した。これが現実。

打てと言われて打ち、マスクつけろと言われて着け、手洗いしろと言われてする。奴隷か?