高市大臣が改めて反論 “防衛増税”めぐり「国家安保戦略の全文を見せてもらってない」
12/12(月)
高市経済安保担当大臣は、岸田総理が防衛力強化の財源の一部を増税で賄う方針を表明したことについて、「防衛力強化の中身より先に財源論が出たので驚いた」などと反発しました。
高市早苗経済安全保障担当大臣「(総理に)アポイントメントを何度も入れていますが、岸田総理の日程が厳しいということでお会いはできていません。国家安全保障戦略の内容、全体像も私どもは知らせていただいていません」
高市大臣はおととい、自身のSNSで総理の増税表明に反発する内容を投稿したことについて、「国家安全保障戦略の全文を見せてもらっていない。その中で先に財源論が出たので驚いた」と苦言を呈しました。
一方、松野官房長官はきょうの会見で、防衛費増額における財源確保についての岸田総理の考えは「閣内でも共有されている」と述べましたが、高市大臣は「少なくとも歳出部分に関しては伺っていない」と反論しました。(TBS)
ネットの声
閣内完全不一致。岸田は総辞職だ!
岸田は逃げまくっているのではないか。情けない!正々堂々と議論しろ。
閣僚に会わずに決めるなど考えられない。官邸だけで決めている。
もう岸田についていく人はいないだろう。辞表出すべき!
公明党の了承だけあれば良いのかな。すごい内閣だな。
事実ならば大変問題です。閣僚が国家安全保障戦略の内容を知らされず財源の話だけ先行するのは内閣の意思決定プロセスとして明らかにおかしい。
中身を見せずに財源だけ飲めと。なんじゃそりゃ。
内閣で話し合いもしてないとか独裁ですか?