【緊急速報】インドネシア高速鉄道が脱線 7人死傷

なぜこの大事故が報道されないのか?

と思ったら日経で出ていた。大手ネットサイトはだめだな。

インドネシアの高速鉄道工事現場で2人死亡 中国が主導
2022年12月19日 16:52

【ジャカルタ】インドネシア運輸省は19日、中国が計画を主導する高速鉄道の工事現場で作業用の列車が脱線事故を起こしたと発表した。事故があったのは18日で、2人が死亡し、4人が重軽傷を負った。事業主体のインドネシア中国高速鉄道社(KCIC)は2023年6月の開業に向けたスケジュールに影響がないとしている。

死亡した2人は中国人技術者だとの現地報道もある。

KCICによると、事故現場は首都ジャカルタ近郊の西ジャワ州西バンドン県で、作業員の移動やレールの敷設に利用する列車が脱線した。SNS(交流サイト)で事故の写真が拡散した。中国から輸入した高速鉄道の車両に損傷はない。

高速鉄道はジャカルタ―バンドン間の142キロメートルで計画。中国の習近平(シー・ジンピン)国家主席とインドネシアのジョコ大統領は11月、オンラインで高速鉄道の試運転を視察した。土地収用の難航や新型コロナウイルスの感染拡大で工事は遅れがちで、開業予定日は延期を繰り返してきた。

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGM1966O0Z11C22A2000000/

ワトソン君やってしまいましたね・・・。

黒井最初の試運転の時も実際の映像ではなかったというし、習近平主席が試乗しなかった理由もこれで分かったよな。

ワトソン君これって、営業開始できないのでは?

黒井まあ無理だろうね。事故調査の過程で欠陥工事がいくつも発覚し、到底やり直せないという段階で中国企業が倒産ラッシュになるという筋書きだ。

ワトソン君酷過ぎます!逃げるなんて、許せません。

黒井まあ中国なんぞに任せてしまったインドネシアの自業自得だよ。一生途上国でい続けるがいい。

ワトソン君返信部分の反応です!

・インドネシアが日本を騙して自分で選んだ高速鉄道です
・日本で全く報道されてない気がします
・中国相手の場合には、安物買いで国まで失う可能性があります
・何で中国製にしたんですか?

黒井お悔やみの気持ちよりも先にそっちが来るよな。自業自得。世界はインドネシアを失敗例として教訓にするがいい。

ワトソン君インドネシアの皆さん、反省して下さい!さようなら!