警視庁がガーシー議員に任意の事情聴取を要請/動画投稿サイトを通じて著名人を脅迫するなどした疑い

警視庁、海外滞在中のガーシー議員に任意聴取要請…動画で著名人を脅迫・名誉棄損

12/27(火)

インターネットの動画投稿サイトを通じて著名人を脅迫するなどした疑いがあるとして、警視庁がNHK党のガーシー(本名・東谷義和)参院議員(51)に対し、任意の事情聴取を要請したことが捜査関係者への取材でわかった。ガーシー氏は7月の参院選で当選後、海外に滞在して国会欠席を続けている。

捜査関係者によると、ガーシー氏と交流があった複数の著名人が、動画投稿サイトで脅されたり、誹謗(ひぼう)中傷を受けたりしたとして、脅迫や名誉毀損(きそん)容疑の告訴状を警視庁に提出し、受理されている。

(読売新聞)抜粋

ネットの声

任意は任意だから微妙だね。これで日本に帰ってくることはないでしょう。刑事事件で逮捕状出たなら別だけど。

この件とは別に、議員になって一度も国会に出ていないってのはどうかと思うな。

国会にただの一度も登院していないわけで、とても人のことを批判できる立場ではないということを理解しなくてはいけない。

議員になるべきではなかったと思う。youtuberで他人を批判しているだけなら、国民はなんの関係もないが、流石に税金を使っているのなら、責任は果たさなきゃいかんと思う。

確か、議員になったら実名で暴露するとか言ってたけど、実行してないよね。これって公約違反になるの?笑

国会は憲法58条を使って最後通牒突きつけるべき時期だろうね。いくら選挙で選ばれた人だと言っても一度も登院していないのは異常。

脅迫はともかく名誉毀損はあるのかもね。 それを解っていて本人も暴露系などと称しているわけだし