【速報】中国が間もなくインドに敗北すると判明w

人口を増やせるのはザ・途上高のみ。

インドの人口、今年は中国超え世界最多に 急増は一部の国…「二極化」鮮明
1/1(日) 22:51配信 産経新聞

世界の人口は昨年11月、80億人を突破した。国連の推計で2059年までに100億人を超える。ただ、今後の増加はアフリカなど一部地域にとどまり、日本のように経済発展を遂げ少子化が進む国々では人口が収縮する「二極化」が鮮明になる。現在1位の中国ですら増加ペースが低下。23年にはインドの人口が中国を上回り、世界最多になる。

■「人口爆発」過去のもの

国連の推計(昨年7月)によると世界人口の増加率は1963年に2・27%でピークに到達。出生率の低下などで鈍化し、2020年に1%を割った。20世紀の経済成長を支えた「人口爆発」は過去のものだ。

代わって現代の人口動態を特徴づけるのが、増加国と減少国の格差だ。50年までの人口増加分の半分以上が、インド、パキスタン、フィリピンと、ナイジェリアやエチオピアなどのアフリカ5カ国に集中する。

急激な人口増は、食料やエネルギーの不足を引き起こして貧困、飢餓を拡大させる。資源開発や食料生産の拡大などに伴って環境破壊、気候変動が加速する懸念も指摘されている。

一方、医療の進歩によって、全ての地域で高齢化が進展し、65歳以上の割合は22年の9・7%から50年に16・4%となる。

■韓国、ロシアもすでに減少

人口が減少に転じる国・地域も増える。韓国、ロシアはすでに20年に人口増減率がマイナスとなり、中国は22年に減少が始まったとみられている。タイは29年、台湾は30年に減少し始めると予想されている。

高齢化、人口減少が進む各国・地域では経済、財政など多分野でひずみが生じる。年金や医療、介護といった社会保障の負担は臨界点に達し、少子化がさらなる少子化を招く悪循環「「低出生率の罠(わな)」に陥りつつある。

人口の増加地域と縮小地域の経済的な格差が一段と広がれば、移民や難民の移動を促す可能性もある。

学びがある! 198
分かりやすい! 256
新しい視点! 115

https://news.yahoo.co.jp/articles/16a45ff5f350073c7c692d4eb33014a9336a15a6

ワトソン君中国は、もう途上国ではないんですね・・・。

黒井エセ途上国で日本からODAをふんだくってきたからな。インドのようにカースト制が未だに存在し最貧困層の実態も把握できないが、だが将来的に中国をぶちのめす超大国として予定されているガチ途上国の方が強い。

ワトソン君途上国だけ子供が増えるのは、どうしてですか?

黒井いや何か、調べてると「インドでも少子化が加速」とか報道されててコーラ噴きかけた。やはり人間豊かになってくると、子供はいらないとなるんじゃない?

ワトソン君そういう事なんですね・・・。黒井さんが前に有料部分で話してた事が、正しいんだと思います。

黒井人口が増えるから経済が成長するのではなく、「人口が増えると経済大国になるという幻想に基づき日米欧が投資してくれる」という表現の方が正しいかも…おっと無料部分でしゃべり過ぎた。よって人口減少に転じた中国経済が衰退するのは必然というわけだ。

ワトソン君よく分かりました(笑)

ワトソン君中国の皆さん、愛国心を発揮するのはやめましょう!現実に目を向けて下さい!さようなら!