韓国だけマイナス成長の墜落予測に韓国当局がムキになって噛み付くw

「日本人だから韓国を悪く言うんだろう!」と思ったら、外国人チーフエコノミストだった。

日系投資銀行、主要国のうち韓国だけ今年のマイナス成長の見通し
1/18(水) 16:42配信 中央日報日本語版

野村証券が世界の主要投資銀行で唯一韓国が今年0.6%のマイナス成長を記録するだろうという悲観的な見通しを出した。これに対し世界経済に対しては世界的な景気低迷が緩やかな水準にとどまるものと観測した。なぜこのように相反した見通しが出てきたのだろうか。

野村証券のアジア担当チーフエコノミスト、ロバート・サブバラマン氏は18日、「超ドル高の中のアジア通貨危機再発リスク点検」をテーマにした世界経済研究院主催のオンラインセミナーでその理由を説明した。

サブバラマン氏はこの日のオンラインセミナーで、世界経済に対しては「中国の予想より早いリオープニング、懸念より良好な欧州経済の回復力などで今年の世界的景気低迷は緩やかな水準にとどまり、このような薫風の中で次の経済回復の動力はアジアから出てくるだろう」とやや楽観的な見通しを出した。その上で、早ければ4-6月期から回復傾向が本格化するだろうと付け加えた。

だが韓国経済をめぐっては「依然として慎重だ。相当なハードランディングに直面するリスクがある」と強く警告した。実際に野村は先月発表した見通し報告書を通じ今年の韓国の国内総生産(GDP)成長率が前年比0.6%下落すると予想した。これは韓国銀行の1.7%、企画財政部の1.6%など韓国国内だけでなく、主要投資銀行の平均見通しである1.1%よりも大きく低い数値だ。さらに高強度の通貨緊縮を継続する欧州のマイナス0.4%、米国のマイナス0.5%よりも振るわないとの見方を示した。

世界経済とはあまりに相反する見通しに、この日のオンラインセミナーでも討論者から「韓国経済の回復力を過小評価するものではないのか」(ホ・ギョンウク元OECD大使)、「世界経済は楽観的に見るのに対し韓国経済だけ悲観的に見る両極端な見通しが理解されない」(イ・ジャンヨン元金融監督院副院長)などの指摘が続いた。

これに対しサブバラマン氏は「おかしく見えるかもしれない」と認めながらもハードランディングを予想した理由を対外的要因と対内的要因に分けて説明した。彼は「対外的にリオープニングにともなう中国経済の回復は今年下半期にでも表面化するのに対し、先進国はすでに景気低迷に陥っている状況であるだけに、1-3月期だけでなく4-6月期の一定期間までは需要の空白が避けられない」と説明した。先進国の景気低迷と中国の景気鈍化から始まった需要鈍化は韓国の輸出急減と予想できない在庫増加につながる恐れがあると指摘される。

対内的要因では高金利による住宅景気悪化と民間非金融圏の信用リスク増大を挙げた。サブバラマン氏は「不動産市場はここ数年間上昇したが、最近景気が鈍化して金利が上がり下落傾向に転じる様相。(不動産で)貸付が大きく増えた状況で資産市場が下落し始めれば貸借対照表上の沈滞につながりかねない」と説明した。

こうした理由でサブバラマン氏は韓国銀行が5月に主要国の中央銀行で初めて政策金利を引き下げると予想した。彼は「マイナス成長のリスクと期待インフレ下落の中で韓国銀行の金利引き上げは今月で終えられたとみる」と説明した。韓国銀行は13日に金融通貨委員会を開き、基準金利を3.25%から3.5%に0.25%引き上げている。

学びがある! 6
分かりやすい! 16
新しい視点! 6

https://news.yahoo.co.jp/articles/8fa543804ed068eb40e50091d89a313590fa3bff

ワトソン君韓国は、現実が見えてないですね(笑)

黒井韓国は気付いてないと思うが、日本人や日本企業は世界トップクラスの韓国専門家だ。中国相手には曇る分析も、韓国ならば冴え渡る。日本が韓国経済の没落とマイナス成長を予測するならば、それはほぼ確実なんだよ。

ワトソン君日本がお金を出してるからですよね?

黒井それもあるし、韓国という国の特性を戦前から知り尽くしてるからな。嫌と言うほど。

ワトソン君高い金利のせいで、住宅の景気が悪化するって言ってますね・・・。不動産価格が、ドンドン落ちてます。

黒井まさに韓国特有の不動産事情を世界が知らないが故に起こる誤解と言えそうだね。チョンセシステムとか何それっていう。

ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・韓国の悪い癖は、自国が過小評価されると根拠なく反発する事です
・家計負債や外貨準備高の減少、政府負債比率の上昇、住宅ローンの債務不履行など、今年は韓国にとって大変ですね
・日系投資銀行だからと、反発する可能性が高いです
・その通りになったら野村証券のせいだと言って、謝罪と賠償を求めるんですか?

黒井韓国特有の経済危機の兆候を韓国人自身が理解してないのは、過去の通貨危機や金融危機時と同じだよな。違いはもう日本が助けないこと。だからマイナス成長は避けられない。

ワトソン君韓国の皆さん、日本は令和時代で復活します!韓国とはもう関係がなくなるし、助ける事もありません!さようなら!