中国「日本が軍国主義に戻る!」 ⇒ 実際には自分達が軍備増強w

By | January 24, 2023

CNNのソウル支局発という珍しい記事だった。

アジアの軍拡競争、制御不能に陥る危険性がある理由
1/23(月) 6:55配信 CNN.co.jp

ソウル(CNN) これほどの規模の軍備拡大競争はアジアではかつて例がない。3つの核保有国と急速に核開発を進める国、世界3大経済大国、数十年来の同盟国。こうした国々がこぞって、陸海ともに対立が激化している地域での優位性を競い合っている。

米国とその同盟国である日本と韓国が1つのコーナーに、中国と友好国ロシアが別のコーナーにいる。そして3つ目のコーナーには北朝鮮が存在する。

いずれも他国に先んじようとするあまり、制御不能な悪循環に陥っている。詰まるところ、一方にとっての抑止力とは、相手側から見れば軍備拡張に映るのだ。

「こうした東アジアにおける力関係の悪循環は今後も続くだろう。我々には抑制の手立てや軍備管理がない」。カーネギー国際平和基金で核政策を専門とするアンキット・パンダ氏はCNNにこう語った。

こうした点は、日本の閣僚が今月ワシントンを訪問したことでさらに浮き彫りになった。13日に米国のジョー・バイデン大統領と会談を終えた日本の岸田文雄首相は、東シナ海で中国が行っている軍事活動と、8月に発射されたミサイルが台湾を越えて日本近海に着弾したことに懸念を表明した。

岸田首相は中国政府に「国際秩序の変更」を試みるべきではないと警鐘を鳴らし、中国問題では日米欧の結束が「絶対に必要だ」と述べた。首相の発言の数日前には、日米閣僚が「現に行われており、かつ加速しつつある(中国の)核戦力の増強」を不吉にも話題にしていた。

ところが北朝鮮や中国にしてみれば、好戦的なのは日本の方だ。両国の目に映るのは、先ごろ防衛費の倍増を宣言し、中国や北朝鮮国内の目標に到達可能な兵器の確保に走る日本の姿だ。つい数日前も中国からの先制攻撃の阻止を念頭に、新型移動式対艦ミサイルを含む新しい米海兵隊部隊を日本南方の島々に新たに配備することが発表され、中国と北朝鮮が抱いていると思しき懸念はますます高まっていることだろう。

こうした動きは米国と日本にとっては抑止力だが、中国政府にとっては拡張だ。

過去の蒸し返し

中国の主張によれば、懸念の根底には歴史的理由があるという。中国は日本が第2次世界大戦中の軍国主義に回帰することを恐れているというのだ。当時日本軍はアジアの広い地域を支配し、中国は痛手を負った。1937~45年の8年間、日本との戦争で約1400万人の中国人が命を落とし、最大1億人が故郷を追われた。

中国国内の基地も攻撃可能なトマホークなどの長距離「反撃能力」を保有するという計画から、日本が東アジアの平和を再び脅かすのがわかるというのが中国政府側の言い分だ。

だが批判的な人々は、中国が過去の傷を蒸し返すのには別の動機があるのではないかと考えている。自分たちの軍備増強から世間の目をそらそうという動機だ。

急拡大する中国の軍事力に日米が懸念を示す中、中国政府は声高にこれを否定しながらも日本周辺の領域で海軍、空軍力を伸ばし、日本が統治する東シナ海の無人島、尖閣諸島の主権を主張している。批判的な人々からはこうした指摘が出ている。

日本は昨年12月、尖閣諸島(中国名・釣魚島)の接続水域で中国政府の船舶が1年間に334日も目撃されていたと発表した。2012年に日本政府が民間人の所有者から尖閣諸島の一部を購入して以来の最多記録だ。12月22~25日には、中国政府の船舶が尖閣諸島沖の日本領海内に73時間連続で侵入したが、これも侵入時間としては12年以来最長だ。

学びがある! 11
分かりやすい! 22
新しい視点! 9

https://news.yahoo.co.jp/articles/1ac3d28b279d50ab27b4f01096965cd72a2d927b

黒井日本の軍国主義化とやらに関しては中国だけでなく韓国も同じ主張をしているのだが、CNN記者は中国だけを槍玉に挙げて韓国に関してはむしろ核武装を容認するかのような論調だった。米国の親韓勢力の考え方を知るためには参考になるが、いずれにせよ中国がおかしな主張をしてることには変わりない。

黒井ネットユーザーも中国の主張を厳しく批判していた。中国が周辺国を威嚇してるのに、日本が東アジアの平和を!日本ガー!などと吹聴するのは本末転倒ではないかと言える。軍拡により戦争が始まるのではなく、核を持たないことにより戦争に巻き込まれるのだ…という意見が目を引いた。ウクライナの教訓を生かすべきだ。

本日の注目ニュース

ベルギー企業の倉庫に眠るレオパルト1やSK-105、適正な価格で売却したい
華原朋美さん、未接種を告白「先が見えているような予防接種じゃない」/ネット「ド正論」「完全に世論が逆転」「今の日本の惨状を見れば、どちらが正しかったか自明」
機密書類、バイデンがまたも隠蔽!/FBIが11月にバイデンの事務所を捜索していた。バイデンは公表せず隠蔽も、またもCBSにすっぱ抜かれる/共和党は徹底追及の構え
ランド研究所が沖縄配備を主張していたXQ-58、米空軍が打ち上げシーンを公開
第5世代機と第4.5世代機の生産が順調な中国、今年中にJ-7が退役
ロシア軍は命を顧みない兵士の波でウクライナ軍を圧倒、春攻勢に影響が出る可能性も
新領域からの攻撃阻止に失敗したスウェーデン、NATO加盟が遠く
【朗報】日本と韓国の協議が結局物別れにw
米国が長距離攻撃兵器を含むウクライナ支援パッケージを準備中、GLSDB提供か
米GA-ASI、2機のMQ-9Aを1ドルで売却するとウクライナに提案
地獄のような連射で消耗するウクライナ軍の砲兵装備、フランスがCaesarを追加提供
【岸田政権に批判殺到】/元徴用工問題「韓国側に一定の配慮を示す」とし「ホワイト国復活」「反省とおわび表明」へ/ネット「呆れてものも言えない」「この政権は終わり」
関連:  プーチン大統領側近が「直接異論唱えた」 米紙報道
Subscribe
Notify of
guest
0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments