三浦瑠麗氏は成長戦略会議に「事業者」として要望を出していた。政府の有識者会議の委員としての発言は利益誘導、利益相反の可能性(agora)/ネットは批判

By | January 27, 2023

三浦瑠麗氏は成長戦略会議に「事業者」として要望を出していた

2023.01.26

三浦氏「うちは事業者ですから現場を見てるので、いくらかかるのかも、何にかかるのかもわかってんですよ」

彼女は「事業者なので現場を見ている」といっている。「うち」というのはトライベイ以外に考えられないので、彼女は経営に関与していたわけだ。「現場を見ている」というので、価格交渉などにもかかわっていたのではないか。

三浦氏は菅内閣の成長戦略会議の委員になり、メガソーラーのライバルである洋上風力を攻撃した。2020年の成長戦略会議の資料では「規制の総点検に関する具体的な業界の要望」として、3ページにわたって太陽光業界の要求を列挙した。

特に注目されるのは「一定まで開発が進んだ案件に対する改正FIT法施行に伴う認定失効に対する猶予措置」など、違法な太陽光発電設備へのペナルティ緩和を求めていることだ。

休眠案件が(トライベイのような業者によって)転売されているので認定を取り消し、買取価格を下げるのが改正FIT法だが、三浦氏は、その認定失効を猶予しろというのだ。これは失効物件を抱えたトライベイに対する利益誘導ではないのか。

深刻なのは、これが成長戦略会議という政府機関に提出された資料だということだ。有識者会議の委員はみなし公務員なので、これは(夫からの資金供与による)収賄罪に問われる可能性もある。少なくとも、有識者会議の委員としての利益相反は明らかだ。(agora)抜粋 全文は👉こちら

参考記事

門田隆将氏「利益相反明白。利益誘導なら贈収賄も浮上?」

うちは事業者ですからって本人が言ってますからね。

知らぬ存ぜぬがどこまで通用するか楽しみ。

三浦氏も追及してほしいけど、裏にいるだろう政治家を炙り出してほしい。多分特捜はもう目をつけているんだろうけど。

夫の事業のことは知らないって、もう言えないのでは。

「うちは」の発言もそうだけど、政府の会議でみなし公務員として誘導していたとなれば、これは問題だな。もちろん、連れてきた菅政権も。

政府の会議で太陽光をあげてるのは、しかも、この時旦那の会社はそういう会社。特捜は追及してもらいたい。

これは利益誘導でしょう。

へーなるほど。どんどん出てくるね。

三浦氏の正式コメントは「私としてはまったく夫の会社経営には関与しておらず、一切知り得ないことではございます」。全然違うじゃん。

きっとこのほかにもあるだろうな。掘り出されてほしい。

この人急に湧いて出てきたけど、誰が表舞台へ押し上げたんだろね? そこも捜査して欲しいな

成長戦略会議の委員として「うち(夫の会社)」に利益誘導してるってこと?

4年前の三浦氏 「うちは事業者ですから現場を見てるので、いくらかかるのかも、何にかかるのかもわかってんですよ」 今年の三浦氏 「夫の会社経営には関与しておらず、一切知り得ない」

本日の注目ニュース

防衛装備庁、日英が共同で進めていた新型空対空ミサイルの研究終了を発表
稲田朋美氏「『公衆浴場管理要領』で身体的特徴で区別することになっているので、心が女性で体が男性の人が女湯に入ってくることはない」→炎上
米陸軍の2023年調達コスト、AMPVは1,080万ドル、MPFは1,250万ドル
トランプ大統領、ソロスの支援を受けたブラッグ検事によるインチキ起訴後、24時間で400万ドル以上の募金を集める
ハーバード大学教授を長年務め、最も著名なダーショウィッツ弁護士、ブラッグの「愚かな」起訴をトランプ氏の利益に変えるアイデアを提案「彼の勝利に役立つだろう」
【悲報】社会保険料引き上げ/某野党が国会を空転させた結果、政府は何の議論もなく楽勝に社会保険料引き上げ成功/ネット「くだらない文書追及やってるうちにこのざま」
米海軍の2023年調達コスト、MQ-25Aは1.7億ドル、アーレイ・バーク級は19.3億ドル
米空軍の2023年調達コスト、F-35Aは1.06億ドル、F-15EXは1.01億ドル
参院選、和歌山の18、19歳投票率は32・08%
【速報】中国経済没落へ ファーウェイ純利益が前年比-68.7%激減
左派も批判するトランプ大統領の起訴/CNNがトランプ大統領の弁護士を出演させて、ブラッグ検事を批判する報道を行う/「証拠に従わず、逆さまの刑事司法の世界だ」
中国機へのスクランブル179回 過去2番目の多さ 4~6月
関連:  夫を死体遺棄容疑で再逮捕へ 「殺して埋めた」 千葉・印西女性行方不明 県警
Subscribe
Notify of
guest
0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments