【緊急速報】「中国軍の飛翔体が米国上空に侵入」

何やってんだ中国は?米国といきなり戦争する気か。

【緊急速報】「中国軍の飛翔体が米国上空に侵入」

【速報】中国政府「気球は中国のもの」と認める 気象などの研究に使用 遺憾の意を表明「不可抗力でアメリカに侵入」
2/3(金) 22:48配信 TBS NEWS DIG Powered by JNN

アメリカ上空で中国からとみられる偵察気球が確認された問題で、中国政府はさきほど「この気球は中国から来ている」と認め謝罪しました。

アメリカ国防総省は2日、中国が飛ばしたとみられる偵察用の気球がアメリカ上空を飛行していることを明らかにしました。

これについて中国政府は3日夜、「中国の無人気球が不可抗力で誤ってアメリカ領空に侵入した」とする外務省報道官の声明を発表。「この気球は中国から来ており、民間のもので、気象などの科学研究に使用されている」と説明しました。

そのうえで「偏西風の影響を受け、制御不能になり予定された航路から大きく外れた」として「不可抗力でアメリカに侵入したことに遺憾の意を表明する」としています。

アメリカのブリンケン国務長官が近く、北京を訪問するのを前に、中国政府が事実関係を認め謝罪することで事態の収拾を図ったものとみられます。

学びがある! 678
分かりやすい! 1,761
新しい視点! 641

https://news.yahoo.co.jp/articles/3775a38ec8619b103bf2459d31cd843473915630

ワトソン君これって、領空侵犯ですよね?

黒井民間企業のもので、偏西風で航路から外れたので仕方ないとか言ってるけどな。実際には中国の人民解放軍の気象関係の兵器かもしれない。

ワトソン君戦争じゃないですか!大問題です!

黒井中国側もこんな目立つやり方で米国に何を仕掛けようとしたのか知らないが、日本だと「謎の白い球体が?ネット騒然」的なゴシップで済まされて終わりだったから、感覚が鈍ってたのかもね。

ワトソン君確かに(笑)

黒井笑いごとではないよ。ある意味日本が正常な国ではないというテストをされてる気分になった。

ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・モンタナ州上空での情報収集の対象はアメリカ空軍基地で、ICBMの動向を探ってたと思います
・ブリンケン国務長官が訪中を延期すると発表しました
・この気球が何を収集してたかも公開しないと、疑問が残ったままになります
・同じ物がカナダでも発見されてます。日本で撮影された飛行物体も中国の物です

黒井既にそういう報道あったよな。米国カナダと日本の対応の差はおぞましいほどだ。中国は敵国、改めて認識しないといけない。

ワトソン君ホントですね・・・。

ワトソン君中国の皆さん、愛国心を発揮するのはやめましょう!現実に目を向けて下さい!さようなら!