日本に成長率で負けるのが嫌だから、日本にホワイト国復帰をお願いする的な。
韓国経済、今年も大荒れ!? IMFが成長率下方修正 25年ぶり日本下回る予測に韓国メディア危機感「『パーフェクトストーム』に直面…」
2/6(月) 17:00配信 夕刊フジ
昨年10~12月期の実質国内総生産(GDP)がマイナス成長となった韓国だが、今年も大荒れだ。国際通貨基金(IMF)は2023年の成長率予測を3回連続で下方修正し、1・7%とした。日本の成長率予測は1・8%に上方修正されており、韓国メディアは「韓国の成長率が日本を下回るのは1998年の通貨危機以来25年ぶり」と危機感を強めている。
IMFの世界経済見通しで、韓国の成長率予測は昨年7月に2・9%から2・1%に、同年10月には2・0%に、最新の今年1月末時点で1・7%に下方修正された。
IMFは23年の世界全体の成長率予測を2・9%とし、昨年10月時点から0・2ポイント上方修正した。米国やユーロ圏、中国も上方修正しており、韓国の弱さが目立つ。
一方、日本の成長率予測は1・8%と、昨年10月時点から0・2ポイント引き上げられた。先進7カ国(G7)でトップの水準だ。IMFは「金融・財政政策の継続的な支援や円安による高い企業収益などが企業投資を下支えする」と分析している。
欧米各国が高いインフレを抑制するため金融引き締めを加速させているが、日本は現状では金融緩和政策を継続していることがプラスに働いているようだ。
こうした状況に黙ってはいられないのが韓国メディアだ。
朝鮮日報(日本語電子版)は今月2日付の社説で「過去65年間で韓国の成長率が日本より低かったのは、1980年のオイルショックと1998年の通貨危機だけだった」「韓国経済が『パーフェクトストーム』(全体的危機)に直面したと言っても過言ではない」と懸念する。
経済不振の震源地は主力の半導体産業だ。国内最大手のサムスン電子が1月31日に発表した22年10~12月期の連結決算は、営業利益が前年同期比69%減だった。中でも主力の半導体部門の営業利益は97%減となり、全体の利益を大きく引き下げた。23年もスマートフォンなどの需要不振が続くとの厳しい見通しを示している。
半導体市況では米国や台湾、日本が大規模投資を行うなど、競争が激化している。米国の対中半導体規制も影を落とす。
韓国側は日本にいわゆる元徴用工問題の解決をもちかけ、半導体素材の輸出管理で優遇する「グループA(『ホワイト国』から改称)」への再指定をもくろんでいるとされる。これも韓国経済の窮状と無関係ではなさそうだ。
学びがある! 48
分かりやすい! 146
新しい視点! 70
ワトソン君韓国の皆さん、諦めて下さい!
黒井韓国特有の事情が原因だから仕方ないね。メモリー半導体の価格が低下して輸出が激減して貿易赤字に転落、今年はさらにその流れが加速する。消費も投資も生産もすべて落ちている。
ワトソン君日本って、まだ金融緩和を維持してる事になってるんですか?
黒井事実上の利上げとか言われてたけど、実質はまだ緩和状態ということらしい。明確な「利上げ」の単語は出してなかったからな。韓国とは全く状況が違う。
ワトソン君半導体は、日本も台湾も投資を増やすので、韓国の意地悪クラブは生き残れないと思います!
黒井ホワイト国にしてもらってフッ化水素輸出の優遇がなければ、台湾や中国に負けると白状したようなものだよな。白旗を上げて竹島を返還すれば考えてやらないこともない。
ワトソン君ダジャレをやめて下さい(笑)
ワトソン君ネットユーザーの反応です!
・対日で成長率が下回る事態に危機感、というのもヘンな話です
・韓国は不動産下落と金利上昇で、経済が苦しくなります
・プラスなだけでもまだいいです。野村は、かなり厳しい予測を出してました
・日本を超えて国産化に成功して、史上最高額のスワップも結んだんですよね?
黒井日本に勝つか負けるかがすべての韓国で、成長率で負けるというのは歴史的な屈辱だろう。だがどうすることもできない。日本にとってはどうでもいい話だ。
ワトソン君韓国の皆さん、日本は令和時代で復活します!韓国とはもう関係がなくなるし、助ける事もありません!さようなら!