【韓国崩壊】「助けて!輸出の落ち込みが中小企業で深刻に!」 あっそ

韓国の経済が大企業に集中してることがよく分かる。

韓国、尋常ならざる輸出萎縮…中小企業の打撃はさらに大きい
2/8(水) 7:49配信 ハンギョレ新聞

昨年、中小企業の輸出は1.7%増にとどまる…輸出全体では6.1%増

韓国経済の最大の支えと言われる輸出の萎縮傾向が中小企業側でさらに深刻なことが分かった。中国をはじめとする世界の景気減速の影響が、中小企業側にさらに大きく影響していることを反映するものだ。

韓国中小ベンチャー企業部が7日に発表した「2022年中小企業輸出実績」によれば、前年より1.7%増えた1175億ドルと集計された。昨年1年間、韓国全体の輸出が6837億ドルで、前年より6.1%増えたことに比べ、はるかに微々たる増加幅だ。中国をはじめとする世界の景気減速で、韓国の中小企業の主力品目であるプラスチック製品や化粧品の輸出が減ったことによる結果だ。半導体輸出が減少した影響もある。

昨年12月の1カ月間だけをみれば、中小企業の輸出は101億6千万ドルで、前年同月より8.5%減少した。同月の輸出全体の減少幅(-9.6%)とほぼ同じ水準だ。自動車(+54.8%)の輸出は大幅に増加したが、半導体(-24.3%)、プラスチック製品(-14.1%)で不振だったためだ。中小ベンチャー企業部グローバル成長政策課の担当者は「新年1月の中小企業の輸出実績も、輸出全体の流れ(16.6%減)と変わらないだろう」と話した。

昨年、年間の中小企業輸出1位品目であるプラスチック製品の輸出額は51億ドルで、前年より4.9%減少した。2位品目の化粧品輸出は7.6%減の46億ドルと集計された。半導体輸出(6位31億ドル)は6.2%減少し、自動車輸出(7位31億ドル)は18.3%増加した。自動車輸出の好調は「ロシアおよび近隣諸国への中古車輸出が増加したため」と中小ベンチャー企業部は分析した。

国別には中国に対する輸出が8.2%減った219億ドルを記録した。香港への輸出も比較的大幅な15.9%の減少だった。ベトナム、インドネシアへの輸出もそれぞれ0.7%、0.5%減少。米国、インド、台湾への輸出は16.5%、10.6%、5.7%増加した。対米輸出が目立って増えたことについて、中小ベンチャー企業部は「完成車市場の好調により中小企業の対米輸出の最大輸出品目である自動車部品の輸出が増加し、製造業育成策の影響で電子応用機器・機械要素・産業用電子機器などの機械類の輸出が二桁成長した結果」と明らかにした。

中小企業のオンライン輸出(関税庁集計電子商取引輸出)の実績は、前年より8.5%増の7億1千万ドル。韓国全体のオンライン輸出額9億1千万ドルのうち78.4%に当たる。前年はこの割合が76.7%だった。品目別では、音響機器(+38.0%)、コンピューター(+101.2%)などが強気を見せ、国別では米国、日本、中国、シンガポール、マレーシアなどへの輸出が活発だったことが分かった。

中小ベンチャー企業部のチェ・ウォニョン・グローバル成長政策官は「昨年下半期から輸出減少傾向が続いており、今年も厳しい状況が続くだろう」とし「1月に発表した『中小企業輸出支援策』を支障なく推進し、中小企業の輸出を後押しする」と述べた。

学びがある! 0
分かりやすい! 0
新しい視点! 0

https://news.yahoo.co.jp/articles/9e917705a1098f2d1d583ef2e0e686a9ae7038fb

黒井韓国経済は半導体だけで成立してると言われるだけに、自動車の輸出が多少増えたところで減少幅を補うには至らなかった。その自動車もロシアへの中古車輸出というほぼ国際法違反の中身で今年以降は一層難しくなるだろう。下手に通貨安に誘導しようとすれば今度は暴落しかねないし、打つ手はほとんど残されていない。

黒井こうした傾向は一昨年から始まっていて、企業向けの金融政策や政府の支援がなければさらに悪化するだろうというネットユーザーの意見があった。日本向けの化粧品輸出もコロナパンデミックでダメージを受けたのではないかと言われてた。日本が韓国との関係を断ち切れば、必然的に韓国経済は崩壊へと向かうだろう。