【速報】米自動車大手がEV生産中止 ⇒ 韓国製電池が原因と発表w

それ見たことか。韓国製なんて使うから法則が発動するんだ。

バッテリー提供のSKオンに相次ぎ責任転嫁…フォードCEOは何を焦っているのか
2/20(月) 18:10配信 朝鮮日報日本語版

米自動車大手フォードと提携先である韓国電池大手SKオンの間に微妙な緊張感が漂っている。

フォードは今月初め、人気の電動ピックアップトラック「F150ライトニング」の生産を急きょ中止し、最近になって原因が電池火災にあると詳細を公表した。フォードは15日、「今月4日、完成車の品質検査中に火災が発生し、隣の車に延焼した」とし、自社が立てた対策を電池生産工程に適用するのに数週間かかる可能性があると説明した。バッテリー供給元であるSKオンに責任を転嫁するようなニュアンスだ。これに対し、SKオンは「個別の問題であり、原因究明を完了し、再発防止策も立てた」と表明したが、社内では「フォードが不必要に事を荒立てている」との不満が広がっているという。

2日後の17日にも同モデルで電池の別の問題が一歩遅れて公表され、ムードはさらに悪化している。米経済専門局CNBCはフォードの広報担当者の話として、フォードが先月27日にもF150ライトニング約100台の電池性能低下を防ぐために部品交換を行ったと報じた。これも電池品質の問題がフォードの足を引っ張っていると訴えるように受け取れる。

■フォード、中国CATLへと提携先多角化

フォードとSKオンの関係に異常が読み取れる事件はそれ以外にもある。フォードは13日、中国電池大手、寧徳時代新能源科技(CATL)の技術提供を受け、米ミシガン州に大規模な電池工場を建設すると発表した。中国製電池の使用を事実上禁止する米インフレ抑制法(IRA)を回避するため、工場はフォードが100%所有するという奥の手まで使い、大きな議論を呼んだ。米共和党の次期有力大統領候補であるルビオ上院議員は「米国の税金を中国の『チャンピオン企業』の支援には使えない」とフォードを非難した。

そんな物議を覚悟でフォードがCATLと手を組んだことについては、フォードがSKオンに電池供給を全面的に依存する構造から脱却しようとしているとの見方も出ている。中国企業が競争力を確保した低価格のリン酸鉄リチウムイオン電池でサプライチェーンを多角化し、韓国メーカーと価格競争をさせるという意図があるというのだ。

それだけではない。 最近フォードとSKがトルコでの合弁工場計画を撤回したことも、両社の関係が遠ざかったことが一因して指摘されている。両社は特に価格交渉で見解の相違を狭めることができなかったという。

昨年9月に韓国を訪れたフォードのジム・ファーリー最高経営責任者(CEO)がSKオンなど韓国の電池メーカーを訪問し、収率が期待に及ばないと強く抗議したとのうわさもある。電池業界にはフォードが供給量を増やすよう無理な要求を行い、SKオンが増産を急いだところ、さまざまな事故が起きたとの見方もある。SKオンは「両社の関係に大きな問題はない」とコメントしている。

学びがある! 13
分かりやすい! 26
新しい視点! 8

https://news.yahoo.co.jp/articles/146f81966df7817bc6d2c1dd8ff5d1dd079fb1dd

ワトソン君ホントですね!アメリカも、まだまだ分かってないです。

黒井ピックアップトラックのEVがここ最近の自動車業界のブームらしいが、その中身が韓国製電池というのもあって全然売れてないようだ。ターゲットが分からない、誰が買うのかという声が多いという。

ワトソン君ピップアップトラックって、トランプ大統領のイメージです!

黒井ピップエレキバンかよwww 早口言葉になるかもな。ピックアップトラック、ピックアップトランプ。

ワトソン君すみません(笑)

黒井愛国日報もこのネタを取り上げてたが、微妙に分かりにくい書き方にしてて韓国に責任がないかのような愛国心を発揮していた。

「SKオンのバッテリー」搭載したフォードのトラック、火災前にもバッテリー問題あった
2/20(月) 9:08配信 中央日報日本語版

SKオンのバッテリーが搭載された米自動車大手フォードの電気ピックアップトラック「F-150ライトニング」が最近バッテリー火災による生産中止直前にも別の問題によりサービス措置に出ていたことがわかった。最近発生した火災の原因がバッテリーセルにあるのか、管理システムが含まれたパックにあるのかをめぐる議論が予想される。

米CNBC放送など現地メディアが19日に伝えたところによると、フォードは先月27日にすでに販売されたF-150ライトニングを対象に高電圧バッテリーの性能低下を予防するために部品を交換するサービスを始めた。約100台規模と少数に行われた今回の措置に対しフォードは「バッテリーモジュールの問題のため実施した」と説明した。

◇F-150ライトニング100台の部品交換

電気自動車バッテリーは組み立て単位によりセル、モジュール、パックに分かれる。セルを外部衝撃と熱や振動から保護するためのフレームに入れたものがモジュールで、このモジュールをまとめて各種制御・保護システムを装着したものがパックだ。SKオンは昨年7月にF-150ライトニング向けにバッテリーを供給するという内容を広報した当時、「セル」が使われると表現していた。これに対しフォードは2021年にSKオンと業務協約(MOU)を結んだ当時の資料に「モジュール」の供給を受けると表記した。

学びがある! 22
分かりやすい! 48
新しい視点! 23

https://news.yahoo.co.jp/articles/cf980fe01e62e81199b6989eaa0278ee92524d4f

ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・EVのバッテリーが原因の火災は、ガソリンより恐ろしいです
・性急なEVは中国や韓国のバッテリーメーカーへの依存度を高めます
・フォードは韓国製は発火するので、中国製に切り替えるみたいです
・日本では発火の危険性があります。世界は安かったら売れるので気にしないみたいです

黒井世界全体に中国や韓国の法則が発動しかねないよな。まあこれで韓国のバッテリー事業も軒並みアウトになるだろうが。

ワトソン君韓国の皆さん、愛国心を発揮するのはやめましょう!現実に目を向けて下さい!さようなら!