【速報】中国BYDが人体に有害な物質「六価クロム」を使用 ⇒ 日本国内で販売凍結w

これはやってはいけないこと。

中国・BYD、日本国内で販売したEVバスに「六価クロム」を使用と発表 SUV「ATTO3」への使用は調査中
2/23(木) 18:21配信 日刊自動車新聞

中国・比亜迪(BYD)の日本法人ビーワイディージャパン(BYDジャパン、劉学亮社長、横浜市神奈川区)は2月23日、日本国内で販売している電気自動車(EV)バスについて、ボルトやナットなどの防錆剤として六価クロムを含んだ溶剤を使用していると発表した。1月に発売したEVの乗用車「ATTO 3(アット3)」については、六価クロムの使用状況を現在調査している。BYDの六価クロム使用問題を巡っては、日野自動車が発売を凍結したBYD製小型EVバスに使用していたと日刊自動車新聞が2月20日に報じていた。

BYDジャパンは、日本国内で小型・中型・大型のEVバスを販売している。同社では防腐剤として使用する六価クロムについて、車両製造後や通常の車両運用において乗員や乗客および整備などメンテナンス担当者への影響はないとしている。廃車時も、同社指定のリサイクル事業者を通じて六価クロムの無害化処理を行って処分するため、環境への影響はないとしている。

ただ、BYDジャパンでは今後の対応として、2023年末に日本国内で納車を予定する新型EVバスについては、六価クロムを使用しないで製造するとしている。

六価クロムは、金属表面の腐食を防ぐ特性があるものの、人体に有毒なため、2000年代に欧州などで規制が始まった。日本でも08年1月から、日本自動車工業会(自工会、豊田章男会長)が自主規制として自動車への使用を禁止していた。BYDジャパンは、EVバスへの六価クロムの使用について「日本で販売するために必要な法規には準拠している」としている。

日本国内におけるBYD製EVバスは、BYDジャパンが販売する車両以外に、日野自動車にBYD「J6」ベースの小型EVバス「ポンチョZ(ズィー)EV」をOEM(相手先ブランドによる生産)供給して2022年度内に発売する予定だった。ただ、六価クロムを使用していることなどを理由に日野は2月16日に発売凍結を発表している。

学びがある! 58
分かりやすい! 134
新しい視点! 65

https://news.yahoo.co.jp/articles/ce823d8e019d8d11d77b9bb882755a5e02172239

ワトソン君BYDって、中国の会社ですよね?違法だったんですね・・・。

黒井六価クロム自体は他でも使われてるし日本では違法ではないらしいが、許容量を超えてはならないとする自主規制はあるらしいね。欧州では完全にアウトと。

ワトソン君それなら、使ってはいけません!販売もしなくていいと思います。

黒井今になって「六価クロムを使用しないで製造」とか言ってても、既に販売した分があるからな。日野自動車がBYDベースのEVバスを販売凍結したのが痛手だ。

ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・BYDが指定するリサイクル業者が分からないし、存続してなかったらどうするんですか?
・六価クロムが含まれてるなんて、20年前の話かと思いました。他にも有害物質が含まれてるのでは?
・バレなければいいという考えは、中国の自動車メーカーらしいです
・日野も販売前によく気付きましたね。大きな問題です

黒井明らかに他にも色々と隠してるよな。信用性の問題に繋がる。自動車は安全第一だから、これで自治体への積極導入は阻止されるだろう。

ワトソン君中国の皆さん、愛国心を発揮するのはやめましょう!現実に目を向けて下さい!さようなら!