【中国崩壊】「助けて!輸出の受注が取れない!世界の誰も注文してくれない!」 ふーん

中国の輸出には想像以上に困難が待ち受けていそうだ。

中国は輸出が困難に、「政府が笛吹けど企業は踊らず」の恐れも―中国人実業家も警鐘
2023年2月19日(日) 7時0分

中国の輸出産業は今、「受注が取れない」という深刻な状況に直面している。多くの地方政府が地元企業のために支援策を実施しているが、成果はあまり出ていないという。写真は広東省深セン市の塩田港。

最近、中国では多くの人が「あの外国からの貿易の注文はどこに消えたのか」を話題にしている。「国内消費者や経済の国内循環で(中国経済を)救えるのか」などの話題も出る。いずれも、厳しい状況に置かれていることを物語るものだ。春節期間の状況も輸出の不振を反映していると貿易関係者は言う。

上海の貿易会社の関係者に話を聞くと、春節期はかつて、海外から注文が殺到した時期だった。多くの企業は受注をこなすために、賃金を引き上げて労働者を確保した。しかし、2022年には状況が一変した。多くの工場が春節期の休業を早めに始めた。しかし、労働者のほとんどが休みを取らずに出勤したがった。「懐がさびしかった」からだ。

結果を出せていない輸出のための「受注防衛戦」

中国では多くの地方政府が、厳しい行動制限を伴う「ゼロコロナ」政策が続いている時期からすでに、地元経済を維持するために、チャーター便を手配して、企業代表者が参加するビジネスイベントを海外で多く開催するようになっていた。「受注を何とか確保」するための試みだった。

中国企業にとって新たな顧客を得ることは容易ではなく、急務は自らが海外で開催される展示会などに参加して、古い顧客との関係を維持することという。米中関係は悪化しているので、中国による「売り込みイベント」は主に欧州と日本で行われている。「ゼロコロナ」政策が転換されたことで「売り込みイベント」はさらに活発になり、日本でもしきりに開催されるようになった。

中国メディアは「受注防衛戦」の厳しさを説明するが、基本的には取り組みが始まったことを大きく報じるだけで、結果は紹介しない。ある在日中国人ビジネスマンは、結果を出せていないことが背景にあると考えるのが自然だとの見方を示した。

中国の「輸出不振」の原因は欧米の景気後退だけではない

外国からの受注の減少の原因についての公式の説明は「欧米では自らの経済上の原因で消費需要が減退している」だ。しかしスイス在住で貿易業を手掛ける中国人実業家によると、事はそう単純でない。欧米の景気後退が一因であることは確かだが、このような全方位的な減少はあまりに唐突だ。さらに、ある分野は比較的ましだが、アパレル加工業のような全滅状態に近い分野もある。つまり、欧米側の景気の後退だけなく、輸出する側に逆境にやや強い産業と極端に弱い産業が存在すると考えねばならない。

また、詳しく調べてみれば、欧米の需要全体が減っていること以外に、注文が流出していることが分かる。欧米の顧客は商品を求めなくなったのではなく、中国に注文しなくなったのだ。

例えば、中国はフィットネス機器分野における絶対的な王者に登りつめた。生産規模はすでに世界のフィットネス機器生産量の7割以上を占めるようになった。しかし、この分野は参入の敷居が低いため、受注が流出しやすい。健康器具への需要は急増しているが、取引相手の多くは過去3年内に中国企業との関係を断った。

フィットネス機器

2021年からは、台湾系のフィットネス機器メーカーが大陸から次々に撤退し、生産ラインをメキシコに移した。彼らは1年余りをかけて生産規模を拡大させて大陸メーカーの受注に急速に食い込んだ。メキシコは生産環境が劣るが、人件費の低さに加えて物流や関税関連も低コストだ。その結果、大陸の製品は今年になり、競争力を大きく失った。こうした状況はますますエスカレートしている。

さらに、米中の貿易戦争という要因により、多くの海外業者が、価格が多少高かったり、いろいろな欠点があっても、可能な限り中国製以外の代替品を選ぶ傾向が顕著になった。

https://www.recordchina.co.jp/b909324-s111-c20-d1111.html

ワトソン君中国は、ゼロエコノミーを目指すんです!

黒井中国政府が意図的に経済を衰退させているというストーリーの方が、まだ中国人民にとっては受け入れられるかもな。何しろ中国政府が笛吹けど踊らずという状況で、共産党の威厳そのものが揺らいでいる。

ワトソン君やっぱり、アメリカとの貿易戦争が大きいのでは?

黒井米中経済戦争なら中国に勝ち目がないのは明らかだからな。米国は世界中に同盟国や友好国を持つが、中国には同盟国が存在しないからだ。

ワトソン君確かに・・・。中国は、誰も信用しないから信用されないんです。

黒井そういうこと。今の結果は想定通りと言えるだろう。

ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・いい記事だと思います。中国は、世界でイヤがられるべきです
・どの国も中国の粗悪品に嫌気が差したのでは?
・いくら日本で中国の省や市などが商談会を開いてもムダです
・日本人が調理した中華料理だけはいいと思います

黒井米欧で景気後退が起これば中国は肺炎になり韓国は首の皮が一枚繋がった状態になる。これが分からずに中国が勝つと踏んでる専門家は信用できないね。

ワトソン君中国の皆さん、愛国心を発揮するのはやめましょう!現実に目を向けて下さい!さようなら!