韓国「22年後に火星に韓国旗を立てる」 ちょっと何言ってるのか分からないw

少し前の記事だが、実に韓国らしいと思った。

【コラム】22年後に火星に太極旗? 経済効果はひとまず忘れなくては=韓国(1)
2/27(月) 13:13配信 中央日報日本語版

ウィリアム・グラッドストンは英ビクトリア時代に首相と財務相を4回ずつ務めた、いまも尊敬される政治家だ。彼が物理学者として知られるマイケル・ファラデーの研究室を訪れた。1850年代のある年のことだ。60代の科学者はその研究結果を詳しく説明したが、40代の閣僚の反応は冷ややかだった。

「それ(電気)は何に使うのか」

「そうですね。財務相はそれ(電気)に税金をかけることになるかも知れません」。

1882年に英国議会は電気照明法を制定し、1884年にダウニング街10番地(首相官邸)にも電灯が灯った。30年ほど前にある科学者に嫌味を言った彼は官邸で「それ」の恩恵を十分に享受しただろう。だが科学の学問的価値には無関心だった。

◇「電磁気誘導」発見したファラデー

似たようなことが極東で起きている。韓国の科学技術基本法は「国家競争力を強化することにより国民経済の発展を図り」という言葉で始まる。西欧では科学の役割に関する社会構成員の合意が根付いているが、韓国は政府が科学技術を「経済成長の原動力」と釘を刺してから60年間立ち止まっている。

ファラデーは科学者として電磁気誘導現象を発見した。これを工学的に応用した製品は数えられないほど多い。例えば発電機は自動車と自転車、キックボードなどに使われ、携帯電話の無線充電器、タブレットのライトペン、インダクション、交通カード、KTXのブレーキ、電気推進宇宙船のように電磁気誘導の例を挙げるならきりがない。

科学は自然の隠れた原理を発見する学問であり、工学では科学者が明らかにした原理を日常に適用する。重力、天体力学、固体物理、行列、量子力学は科学と数学の領域だが、月ロケットと半導体、人工知能(AI)、量子コンピュータを実現するのは工学だ。工学のおかげで人類の暮らしはさらに便利になる。そうかと思えば技術は製品、工程、デザインを扱う。科学の原理を製品に応用するのは工学、製品を作るのは技術だ。

米国では科学と技術、工学、数学の頭文字を取って「STEM」という。オバマ元米大統領はSTEM教育が重要ということをよくわかっており、これを強化した。韓国はどうなのか。 工学者は科学者で、工学は技術に変貌する。大人になったらロボットや月ロケットを作りたいという子どもたちが夢は「科学者」だと言うかと思えばある記者は人工衛星を作る工学者を「宇宙科学者」に変身させる。国の政策にも科学と工学・技術が入り乱れ、宇宙分野も同じだ。そうするうちに科学者にも「経済的妥当性」を問う。

学びがある! 7
分かりやすい! 6
新しい視点! 7

https://news.yahoo.co.jp/articles/ebc1fa0a2eab5c00e445f7c1fc849f41a1d3b408

【コラム】22年後に火星に太極旗? 経済効果はひとまず忘れなくては=韓国(2)
2/27(月) 13:13配信 中央日報日本語版

いまから22年後、韓国は火星に太極旗を差す。まだ韓国には専門家がいないが、いまから始めても遅くない。だが予算妥当性報告書に「経済的効果」はどのように書くべきか、困るほかない。

学びがある! 1
分かりやすい! 6
新しい視点! 2

https://news.yahoo.co.jp/articles/9dab2ce6d50aa3fc30a5ef3633a200a5542466a5

ワトソン君火星って、人が行ける場所なんですか?

黒井それはともかく、記事中に「22年後」の単語が1回しか出てこない。なぜ22年後なのか、一体どういう計画があるのか、実現性があるのかといったことが何も分からない。単に「22年後に韓国旗を火星に立てる」と言いたいだけの自己中心的な記事だった。

ワトソン君意地悪クラブの考え方ですね・・・。

黒井こういう訳の分からない記事は先にコメント欄を読むと捗ることが多い。

ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・韓国では記事を書く時、記者が知識をひけらかして文字数をかなり使う事があります。こうして自分は頭がいいとマウントを取ります。読者が読みやすいか、分かりやすいかはあまり意識されません
・果たして22年後に国があるのかという事です。合計特殊出生率0.78はかなりまずいです
・寝言を言うのをやめて下さい。出生率の方が問題です
・これは記事ではなくコラムなので、どんな妄想でも記者の自由です

黒井本来は文字数で価値を決めるのはよろしくないんだよな。文字数よりも中身が重要。長いだけで読むに値しない記事というのは韓国で特に多い。日本にとってはどうでもいい話だったな。

ワトソン君韓国の皆さん、愛国心を発揮するのはやめましょう!現実に目を向けて下さい!さようなら!