日本人の9割が「韓国への外交的対応は不必要」=大手紙アンケート

大手日刊紙の夕刊フジがツイッターのフォロワーに対する緊急アンケートを実施した。その結果岸田政権は韓国に対し「外交的対応をする必要がない」と回答した人が92.3%にのぼったことが分かった。投票総数は2,627票だったという。改めて解決策への拒否が日本国民から示された形だ。

回答者の意見の中には林外相の「韓国政府の解決策を評価する」というコメントを疑問視するものもあった。どこが評価できるのかを具体的に説明する必要があるだろう。ホワイト国への復帰とフッ化水素など半導体素材の輸出管理強化の解除を疑問視する声も大きかったようだ。

この夕刊フジの記事のコメント欄でも似たような意見が一斉に並んだ。バイデン政権が解決策と同時に歓迎の表明をしたことから「裏で米国が圧力をかけたのかも」と懸念する声もあった。

そもそもフッ化水素の輸出管理強化とホワイト国除外は米国との協議の上決めたことのはずであり、募集工問題と結び付けること自体がおかしい。先日日本の半導体装置企業の輸出が目に見えて減っていることが小さく報道されていた。募集工の賠償判決を避けたいがためのその場しのぎの解決策でホワイト国復帰を狙うのは、韓国だけでなく日本側の思惑もあるのかもしれない。(黒井)

韓国側への日本の外交的対応、9割が「不必要」 新たな「反日」暴挙への懸念も噴出 「元徴用工」解決策めぐり夕刊フジ緊急アンケート(夕刊フジ)
3/7(火) 17:00配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/4b21a1d08c7dea2e4146d518cdcbb135f1a08336

ネットの声

当たり前の結果だと思います。 もう解決していることに解決をするのは必要ない。 継承や輸出規制などまったく論外。 しかも建て替え案。また、政権交代、反日が強まれば建て替えたお金を返してもらう流れになり終わりはない。財団を立ち上げても慰安婦と同じく解散させるだけ。 近隣諸国と仲良くするのは良いことだが最低限のルールとマナーを守れない国とは共存は難しい。 解決している問題に対応する必要はない。 日韓の協定を順守するのが一番の解決策。 これをしっかりと言えないから永遠に終わらない。 日本の外交力の無さはなさけなすぎる。 当たり前の事を当たり前に発信できるリーダーを求めます。

冷静に深呼吸して考えよう。 まず、この問題は解決している。 それなのに問題を勝手に蒸し返してセルフで解決策を提案している。 どうする?普通は無視するよね? そして平和的解決を・未来志向とは言っても彼らが望むのは奴隷的外交。 まともな外交なら彼らとは「程よく仲が悪い」関係を作るのが理想だと思う。

恐らく慰安婦合意と同じように、アメリカが裏で日韓双方に圧力を掛けて、日本から見ると穴だらけ、韓国からすると日本企業を基金に参加させて、無かったことを認めさせ、解決済と言っていた日本が譲歩を引き出させ、更に経済協力も得られると韓国が得をしているのに、韓国国民は納得していない状態。 日本人も全く納得していないのに、そこは日本のマスコミはスルーして、韓国が大人な対応をしたみたいな風潮。 その対応も怖いし、またぶり返されること目に見えているし、韓国も貰うものを貰えば、無かったことにするだろう。 結局日本の政界、経済界、マスコミが親韓系である限り、堂々巡りを繰り返すのだろう。 日本人が日本のことを真剣に考えないといけない事態になってしまった。

それが世論。それを無視する岸田政権。 そしてまたちゃぶ台返しになるだけ。 日本も韓も国民は望んでいない。 敵国だらけなのだからそれを想定しての防衛と反撃に備えればいい話。 政権変わればゼロになる国と手を組むのは危険なだけ。中と北に筒抜けなのだから。

岸田政権が一方的に韓国に対して譲歩しているように見える。 応募工をめぐる企業賠償を韓国政府が肩代わりすることに評価をしているところからそもそもおかしい。 肩代わりではなく日韓基本条約で支払い済であり当然のことと断じて日本側に支払い義務は無いと明言するべきだった。 また日本製鉄・三菱重工から差押えた財産も返還が確定した訳でもないのにホワイト国まで復帰させようとするなら、それは返還を放棄したと韓国側に受け取られかねない懸念も生じる。 おそらく今回の着地点は遠くない将来反故にされ、岸田内閣の失点として後世に語り継がれることになるのではないか。この総理は肝腎要のところの締めが甘いと思う。

話はそれますが 大谷くんがアメリカ大使館に行ったことに韓国はなぜ私達の大使館に来ないのかと言ったり 韓国の投手が大谷くんに対して危険な発言をしたり… オリックスの2軍選手に負けた、思うところはありますか?と記者が質問すれば侮辱だと騒いだり 結局そういう国なんですよ。 スポーツひとつにしても、なにも変わってないのです。 解決策?肩代わり? この先にあるのは未来永劫謝れ償えです。 岸田さんは会心の異次元の解決策を繰り出した 気分になってますが そもそも この問題は解決済みなのです。 国益にならない行動です。