韓国サムスンはこれまでギャラクシースマホ専用のプロセッサ「Galaxy Chip」を開発するだのノートPCやタブレットにも搭載されるだのと言われてきたが、今回サムスン自身がそれらの報道について否定した。ただしCPUの開発そのものは継続的に実施していくという。
サムスンは既に独自プロセッサ「Exynos」を開発したはずだが、今年発売されたサムスンのスマホにはそのプロセッサは搭載されず米クアルコム製が使われているようだ。性能面で問題があったのかもしれないが、詳細は分かっていない。
サムスンは中国に多くの半導体工場を持つが、米国で半導体補助金を受け取る企業は「中国の工場を閉めなくてはならない」という方針が示唆された以上、独自のプロセッサを開発しても量産化が難しいと判断したのかもしれない。
ゲットナビの記事では政治的背景について一切触れられていない。サムスンをSamsungと表記し、あたかも西側諸国の企業かのように誤認させようとするのはやめるべきだ。サムスンはサムスン、韓国の会社だと毎回明記すべきである。(黒井)
Samsungが「独自CPUコア」の開発を否定。うやむやな「Galaxy Chip」計画(GetNavi web)
3/9(木) 21:20配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/6f6c38b884147f97ab9829f334c81d6954c8d2d0