総務省「日頃から確実な仕事をしている。個々の日付、内容は不明。以上からレクがあった可能性が高い」/ネット「なんじゃそりゃ!」「もう刑事告発しかない」「支離滅裂」

総務省「日頃から確実な仕事を続けているのでレクはあった可能性が高い。」

文書は「高市大臣レク結果(政治的公平について)」との題名で、放送法の解釈を補充するものだと説明したなどとの記載がある。

総務省側は13日、聞き取りをした関係者にレクの日付を覚えていないものがいるとする一方、文書の作成者が「日頃確実な仕事を心がけており、文書が残っているのであれば、同時期に放送法に関する大臣レクが行われたのではないか」としていると説明。

総務省側は「以上を勘案すると、2月13日に放送関係の大臣レクがあった可能性が高いと考えられる」とした。

高市氏は委員会で、この文書について「不正確であると改めて申し上げる」と述べ、内容を否定した。

朝日新聞

総務省、意味不明(ピーチ太郎さんのツイートより)

「作成者によると8年前でもあり、記憶が定かでないか日頃確実な仕事を心がけているので、このような文書が残っているのであれば、大臣レクが行われたのではないか。

一方同席者の間では、作成者と同様の記憶。同時期には、高市大臣に対しレクが行われたかもしれないが、個々の日付、内容は覚えていないとするものがあり、必ずしも一致していない。

以上を考えるとレクはあった可能性が高いと考えられる。

なお、文書の内容は発言者等の確認をとっていない。作成者も同席者も個々の内容は覚えていない。総務省としては正確性かどうかを答えるのは困難」

ネットの声

高市さん、否定した2名抜きで行われたって可能性が出てきました。とんでもない話だ。捏造だろ。

総務省も捏造と言えないので逃げてる。

あーあ、総務省詰んだかな。

ひどい答弁。苦し紛れ。言ってることわかってんのか?

これは高市さん側が刑事告訴やな。福山氏は捏造だったとしたら監督責任とか言って逃げをうち出した。

レクがあったと思うと言った人に 何故大臣室に回覧していないかも聞いて下さい。

すげぇ(´・д・`)支離滅裂で日本語になってねぇ…あ!

総務省は一週間考えて、ぼかして逃げようとしているが、アウトだな。立民も総務省も。

あくまでも総務省の内部を守る姿勢を官僚が答弁したんですね。

こうなったら刑事告発しかない!