立憲民主党の金沢市議が“酒気帯び運転”で検挙 議員辞職の意向:石川県/ネット「議員辞職ね。そういえば同じ立民の某国会議員はまだ?」

議員辞職の意向…立憲民主党の喜成金沢市議が“酒気帯び運転”で検挙

3/25(土)  今月20日の夜、飲酒をした状態で車を運転したとして、県警は25日までに立憲民主党の喜成清恵金沢市議を酒気帯び運転の疑いで摘発していた。

喜成清恵市議は今月20日夜、金沢市片町の飲食店で飲酒をしたあと車内で数時間仮眠をとり、その後車で帰宅する途中に警察官に停止を求められた。喜成市議は、飲酒をした状態で運転したことについて、「代行運転業者が捕まらなかったため」と説明。

喜成市議は2019年の金沢市議会議員選挙で立憲民主党公認で初当選し現在1期目、25日市議会あてに郵送で議員辞職願を提出した。(北陸放送)

ネットの声

泉代表は辞職だな。

立民は地方議員の方がモラルがある。

このご時世に、市議が酒気帯びって・・・さすが立憲民主党。

市議会議員はやったことは悪いが、その後の後始末は自分でできている。それに引き換え某国会議員は・・・

市議は潔いな。国会議員の辞職はまだ?

立憲系の地方議員問題多いな。役肉店うんち事件にしてもうやむやだし。清須市の議員の傍聴排除の発言もうやむやだし。

飲酒した日は運転しないのが普通ですが・・・。 2〜3時間の仮眠で良しとする間隔が理解できんね。