内紛の旧NHK党で重大局面…青汁王子も参戦で立花氏「勝負あった」LINE暴露の大津氏「刑事告訴進める」に”溶ける日本”

[ad_1]

大敗原因は「間違いなく大津氏と揉めたこと」

内紛の旧NHK党で重大局面…青汁王子も参戦で立花氏「勝負あった」LINE暴露の大津氏「刑事告訴進める」に”溶ける日本”

AdobeStock

 「82名応援し、実質当選したのが4人。原因としては、間違いなく私と大津さんが揉めたこと」。創立者として同党を牽引してきた立花氏は4月28日の記者会見で、先に行われた統一地方選挙での惨敗をこのように総括した。

 旧N党は、2019年、2022年の参院選で2%を上回る得票率を得たものの、初当選したガーシー(本名・東谷義和)容疑者が一度も国家に登院せず、3月8日に立花氏が引責辞任。同時に政治家女子48党に名称を変更し、新党首には大津氏を迎えることを発表したが、まもなく党運営などをめぐり大津、立花両氏が激しく激突するようになった。

 新体制発足から約1カ月後、立花氏は党がお金を借りている債権者からの返金請求が殺到しているとして大津氏を「除名」とし、同党の齊藤健一郎参院議員が新代表に就くと発表。自らは代表権を持たない党首になると説明した。

債権者への返金や党職員給与の支払いなど大きな問題が生じる可能性

 全国紙政治部記者が“お家騒動”が法廷闘争にまで発展した理由を解説する。「旧N党は『立花個人商店』のようなものでした。まさか自分が党首を譲った人物が反旗を翻し、訴えられるなんて思わなかったんでしょう。肝心の党規約は想定外の事態に対応できるものではなく、もし裁判が長期化することになれば債権者への返金や党職員給与の支払いなど大きな問題が生じることになります」

 立花氏は「3月29日の党の総会で、大津氏は何度も党首を辞めると言っている」として斉藤氏に代表権が渡ったとの見解を示し、大津氏については4月6日付で除名処分にしたとする。だが、大津氏は「党の規約上、総会は党首が招集するとされているが、私は総会を招集していない」と主張。総会での決定が必要な規約の改廃が行われておらず、立花氏の言い分に真っ向から反論している。

[ad_2]

Source link