岸田政権、ワクチン220億円をポイ/有効期限は来年9月までだが「今後活用の見込みは全くない」と830万回分を廃棄

コロナワクチン42万回分を廃棄 岡山県、期限切れで11億円相当


9/15(金)  岡山県は15日、新型コロナウイルスワクチンについて、有効期限の切れた米モデルナ製を中心に約42万回分が廃棄されたことを明らかにした。購入価格に換算すると約11億円に相当する。

金額は全国のワクチン総購入予算額(約2兆4千億円)を総契約数(約8億8千万回分)で割った2725円を単価として計算した。(山陽新聞)

厚労省 ファイザー社製コロナワクチン830万回分廃棄へ

 
9/19(火) 厚生労働省は、新型コロナウイルスの従来株に対応したファイザー社製のワクチン、およそ830万回分を廃棄すると公表しました。

このうち、現在、政府が保管している未使用のワクチンおよそ830万回分について、有効期限は長いもので来年9月までですが、「今後、活用の見込みは全くない」と判断し、廃棄するということです。(テレビ朝日)

(*)山陽新聞の単価を引用すると、220億円相当

ネットの声


舐めてんのか!!!

来年9月まであるのになんで使わないんだ!

薬害訴訟起こされるからか。

岸田と河野で全部打て!

押し付けられているということですね。それでいて、何かあっても責任は取らない。そんな商売があるか。

もう貴重な税金という金銭感覚が完全に麻痺やな!

舐めてるとしか言いようがない!

馬鹿面して買っておいて、使わないからポイ。血税をなんだと思ってるのか。

Source link