韓国人「やっぱり脱日本は無理だった。助けて日本!」

[ad_1]

韓国の朝鮮日報によると、韓国は今年の第1四半期(1-3月)に日本から輸入した半導体部品の量が、前年同期に比べ40%増加し、船舶用エンジン・部品の輸入も29%増加した。これにより、素材・部品・設備の輸入減少は、文在寅政権下での日韓関係悪化の象徴だったとされてきたが、その後回復に転じ、最近は輸入が急増していると報じられている。

専門家は、「韓国の産業技術競争力は全般的に向上しているが、世界的な技術力を備えた日本企業との分業化、協業が依然として必要だ」と述べている。

日本からの素材・部品・設備の輸入額は、日本政府が輸出規制に乗り出す以前の2018年の輸入額を上回った。昨年の日本からの素材・部品・設備の輸入額は395億ドルで、2018年の381億ドルより多くなった。

日本による強制占領期の募集工に対する韓国大法院の賠償判決と翌年日本が発動した輸出規制で日韓関係が悪化し、素材・部品・設備の輸入は19年は329億ドルに減少したが、20年には340億ドルに増加し、毎年増加傾向を示している。

特に昨年の電子集積回路(IC)とプリント回路基板など電子部品の輸入額は96億1110万ドルで、2018年の59億9651万ドルに比べて60%増加した。

第1四半期には、電子応用機器と電動機の輸入額がそれぞれ19%、14%増加し、船舶用エンジン・部品の輸入も29%増加した。また、機械部品も4%増加した。

国際貿易通商研究院通商支援センターのチョ・ソンデ室長は、「韓国の産業界で必要な物資の中で、国内で生産が困難な素材・部品・設備が多く、日本から輸入しなければならないものがあるため、両国間の協業は必須だと述べている。

韓国が日本から輸入した素材・部品・設備、規制前より増加していた

黒井

日本からの脱却を目指す政権が誕生してほしいものだ。文在寅時代が懐かしい。

[ad_2]

Source link