ウクライナ東部のロシア軍司令部で大規模爆発

[ad_1]

最近の報道によると、ウクライナの東部ルハンスク州の州都ルハンスク中心部で、ロシア軍の司令部などで連続して大規模な爆発が発生した。ロシア国防省は、ウクライナが英国から供与された長射程巡航ミサイル「ストーム・シャドー」を使用したと主張し、非難した。

ルハンスク州はロシアによって一方的に併合された地域であり、州都はウクライナの最前線から約100キロ・メートル後方に位置している。アメリカから供与された高機動ロケット砲システム「HIMARS」では届かない距離である。

地元のロシア当局は、爆発現場周辺でストーム・シャドーの刻印が入った部品などが見つかったとする写真を公表している。また、イギリスの防衛相は、ストーム・シャドーがウクライナに提供されたことを11日に発表していた。

一方、ウクライナ軍は大規模な反転攻勢の準備段階として、東部で反撃を強化しており、ロシア軍に揺さぶりをかけている。ウクライナ軍の報道官は、東部ドネツク州の要衝であるバフムト周辺で過去3日間に約17平方キロ・メートルを解放したと強調している。また、CNNも露軍が市北郊で約5キロ・メートル後退したと報じている。

コメント欄の意見:

・ウクライナからすればクリミア半島の解放なくして停戦は考えられない。西側はウクライナに砲弾や長距離攻撃の支援を提供するべきだ。

・ウクライナ側は戦争初期から兵器不足を訴えており、特に空を飛ぶ兵器が必要だと主張している。戦争を避けるべきだが、侵略を容認してはならない。

・ロシアメディアの報道は嘘が多いため、ファクトチェックが必要だ。電子戦機器の破壊やGPSの利用など、両軍の技術競争が行われている。

・ウクライナの若い女性兵士が「守るべき人がいる」と戦闘に志願している。彼らは勝利するだろう。

・陸戦では勢いと精神力が重要であり、数や性能だけではない。ウクライナ軍の勢いがあれば、劣勢にもかかわらず勝利する可能性もある。

・亜音速の巡航ミサイルは地形を追随する飛行を行い、レーダー探知を避けることができる。極超音速ではできない。

・ウクライナは中国との戦略的パートナーシップを深化させており、中国は核攻撃に対して即座に反撃すると約束している。ウクライナはこれを発信し、中国の中立化を図るべきだ。

・もし記事通りなら、ウクライナ軍はロシア軍の防空網への対抗策を見つけた可能性がある。ウクライナ軍の反撃が活発化し、前進や成果が期待される。

・ゼレンスキー大統領はまだ反撃態勢が整っていないと言っているが、実際には既に反撃を開始しているようだ。バフムトでのロシア軍の撤退は転換点となる可能性がある。ウクライナ軍の前進を期待したい。

ウクライナが東部で反撃、ロシア軍司令部で大規模爆発…英ミサイル「ストーム・シャドー」か

[ad_2]

Source link