“青汁王子”こと実業家・三崎優太氏(公式インスタグラムから)
「青汁王子」こと実業家・三崎優太氏(34)が、25日までに自身のツイッターを更新。結婚式のご祝儀の相場を巡る不満の声を一蹴し、「正論すぎる」と反響を呼んでいる。
【写真】青汁王子 カタール航空“W杯仕様”の豪華アメニティ披露
今月、ネット上で「結婚式のご祝儀3万円って高すぎる」という不満の声が話題となっていた。これらの声を受け、三崎氏は「“結婚式のご祝儀3万円高すぎ”とネットで言われてるようだけど…」と投稿。
続けて「3万すら惜しむような関係性なら、最初から欠席すればいい。出席しておいてグチグチ文句言われるって悲しいね。人の幸せにケチつけるなよ」と持論を展開した。
この投稿には「祝いたい間柄が大事 別に祝いたくもない相手ならば、出る必要もないと言うこと」「本当ですよね。発言には気を付けないと。3万も払えないと言うなんて」「お金の価値にこだわりすぎなのかもしれません」「たった3万円も払えないような人間関係ならば、切り捨てるべきだし、切り捨てられた側も本望では、と思っちゃいました」「その通りだと思います」「みなさん状況がありますから、出席したいけど3万円は高いと思う人もいると思います」「お金はあるのに、心が貧しい人への言葉ですよね?」「自分が結婚式をやる側になってはじめて3万円が妥当だと感じました」「新卒すぐの時は高いなと思って参加していましたが、実際に結婚式を挙げてみると料理ドリンク、引き出物にデザートビュッフェの金額だけで3万円超えて、今まで呼んでもらってありがとうって思うようになりました」「元々、3万円は相場だと思いますが、今の日本人の生活状況が悪化しているということですね」「本当にそう思います。惜しいって思うなら来ないでほしいです」と、共感や称賛の声などさまざまなコメントが寄せられた。