参院選中盤情勢 与党、改憲勢力「3分の2」へ1人区に注力

[ad_1]

街頭演説を終え、集まった人たちとタッチを交わす自民党総裁の安倍首相=8日午後、岩手県宮古市
街頭演説を終え、集まった人たちとタッチを交わす自民党総裁の安倍首相=8日午後、岩手県宮古市
その他の写真を見る(1/2枚)

 産経新聞社とFNN(フジニュースネットワーク)による参院選の中盤情勢調査では、自民、公明両党に日本維新の会などを加えた憲法改正に前向きな「改憲勢力」が3分の2(164議席)に届かない可能性が出てきた。このラインに達するには、32ある改選1人区のうち、自民候補が野党統一候補と接戦か先行を許す計13選挙区での上積みが欠かせず、自民は幹部級を集中的に投入する考えだ。

 「未来に向かって憲法をしっかり議論する候補者を選ぶのか、国会議員の責務を放棄して全く議論すらしないのかを選ぶ選挙だ」

 安倍晋三首相(自民総裁)は8日、岩手県北上市の百貨店前でこう訴え、改憲への意欲を重ねて示した。1人区の岩手選挙区は小沢一郎元民主党代表の地元で、自民は平成7年参院選以降、公認候補が当選していない「鬼門」だ。今回も野党統一候補が自民候補をリードしている。

 1人区では岩手と秋田、新潟、長野、愛媛、沖縄の6選挙区で野党統一候補に先行され、山形、宮城、滋賀、大分の4選挙区でもややリードされている。青森、福島、長崎の3選挙区は接戦となっている。

 1人区は前回の28年参院選で自民が21勝した。与党は同水準でも改選過半数を上回るが、29勝2敗(当時の1人区は31)だった25年の当選組が改選を迎える今回、改憲勢力で3分の2を確保するには25年並みの圧勝が必要となる。

 このため首相は4日に宮城、5日に新潟、6日に滋賀、8日に岩手に入り、今後も1人区を重点的に回る予定だ。小泉進次郎厚生労働部会長は4日に秋田の3カ所、5日は岩手の4カ所で街頭演説を行ったほか、滋賀、大分にも応援に入った。後半には首相の2度目の応援入りを検討している選挙区もある。(沢田大典)

続きを読む

[ad_2]

Source link