「4月26日に大地震が来るって噂なんです」なぜみんな“デマ情報”に踊らされるのか…サイバー藤田晋が気づいた「陰謀論が人気コンテンツになる」理由


 根拠不明の噂話に、なぜ人はこれほど簡単に振り回されてしまうのか――。藤田晋氏が麻雀プロとの雑談で遭遇した“地震デマ”をきっかけに、陰謀論やオカルトが人を惹きつけ、強力な人気コンテンツへと変わる理由を、自身の体験とメディア制作の現場から読み解く。9万部突破で目下、話題沸騰のビジネス書『 勝負眼 「押し引き」を見極める思考と技術 』(文藝春秋)より一部抜粋してお届けする。(全2回の1回目/ 続きを読む )

【写真】この記事の写真を見る(2枚)

◆◆◆

「大地震が来るって噂なんですよ」

 週中の水曜、麻雀プロたちとの雑談でふいに聞かれ、「土曜? 京都行く予定だけど?」と答えると、「やっぱりだ……」。意味深な表情でそう言われた。土曜は怪我で大幅に遅れた私の期待の新馬がついにデビューを迎える日。京都競馬場に観に行く予定にしていた。特段、変なことではない。

「なんで?」と聞いてみると、「知らないんですか? 4月26日土曜に大地震が来るって噂なんですよ」「しかも首都圏直下型の。結構やばいらしくて……」「ネットでも相当話題になってますよ」。

 詳しく話を聞くと、東京に住む大物政治家や経済人たちが続々と逃げ出しているのではないか、と言われているらしい。天皇陛下は今のところ東京だけど、これから移動される可能性もあるのではないかと。その根拠は、なんでも東日本大震災を予言し当てたとかいう沖縄の霊能力者が言っているとかなんとか。

 それで、自分たちも怖くなって、地震の影響を受けない空の便で移動の計画を立てようとしたら、「もう完全に満席なんですよ、それって怖くないですか?」なんて話をしてきた。

「それって、単にゴールデンウィーク初日だからでは?」。

 そう言ったんだけど、「だといいんですけどね……」と、また意味深な顔で返された。結果から言うと、2025年4月26日に地震はなかった。地震が起きる日時を予測するのは、現在の科学では不可能である。なのに、なぜいつもこういうデマにみんな引っ掛かるのだろうか。



Source link