「本人も分かってない」与野党から厳しい声…岸田総理の長男・翔太郎秘書官の“公邸忘年会” 更迭要求に言及避ける

[ad_1]

「本人も分かってない」与野党から厳しい声…岸田総理の長男・翔太郎秘書官の“公邸忘年会” 更迭要求に言及避ける

TBS NEWS DIG Powered by JNN

岸田総理
「私も私的な居住スペースにおける食事の場に一部、顔出しをしました」

岸田総理も参加したと明らかにした“食事の場”。

総理秘書官を務める長男・翔太郎氏が総理公邸で開いた“忘年会”で、赤じゅうたんが敷かれた階段で、組閣時の記念撮影を真似たような写真や親族と見られる人物が寝そべる写真などが週刊誌に報じられました。

自民党関係者
「1回秘書官を辞めさせて、ゼロからやり直さないと。何をしたら悪いのか本人もわかってない」

与野党から厳しい声が相次いでいます。

岸田総理
「報道にありますような行動、これは不適切であった」

きょうの国会で岸田総理は「私的な居住スペースで、親族と食事をともにすることは問題ない」と強調する一方、公的なスペースにおける翔太郎氏の行為については、「不適切だった」との認識を示しました。

立憲民主党 田名部匡代参院幹事長
「公私混同も甚だしいと思いますよ。やはり厳しく対処すべきではないでしょうか、更迭すべきではないですか」

岸田総理
「危機管理の点から考えて今後どうあるべきなのか、そういったことを勘案した上で、厳重に注意をした、こうしたことであります」

野党側が要求した更迭について、岸田総理は言及を避けました。

翔太郎氏をめぐっては、今年1月にも岸田総理の外遊に同行した際、公用車を使って観光していたと指摘されています。相次ぐ不祥事に与党からも…

自民党 世耕弘成参院幹事長
「2回注意を受けたわけですけども、3度目がないように努めていただきたい」

公明党 石井啓一幹事長
「大変遺憾であります。自覚と緊張感を持って、職務にあたっていただきたい」

総理の“身内”が足元を揺るがせています。

TBSテレビ

[ad_2]

Source link