中田敦彦の松本人志批判に賛否…「インテリvs大御所」芸人バトルの気になる行方


中田敦彦の松本人志批判に賛否…「インテリvs大御所」芸人バトルの気になる行方

松本人志(左)と中田敦彦/(C)日刊ゲンダイ

 オリエンタルラジオの中田敦彦(40)が29日に更新したユーチューブで、ダウンタウンの松本人志(59)に対する持論を展開し、ネットで“騒動”となっている。

【写真】北野武が夫人と“手つなぎ赤絨毯”の意味深 カンヌでのラブラブぶりは照れ屋の愛情表現か?

 中田は「【松本人志氏への提言】審査員という権力」と題した動画で、松本が「IPPONグランプリ」(フジテレビ系)や「人志松本のすべらない話」(同)、「キングオブコント」(TBS系)など、売り出し中の若手芸人を審査するお笑い番組に多数出演していることを問題視。「松本さんは審査員をやり過ぎてしまっている」「審査員ちょっと何個かやめてくれないですか。松本色が濃すぎてちょっとお腹いっぱい」などと切り込んだ。

 これに対し、ネット上では《確かにあっちゃんの言う通り》《さすがにもう、大御所とかいらないだろ》などと好意的な受け止めは少なくないが、その一方で中田への否定的な見方も目立つ。

■中田の“挑発”に対し、松本は…

《高学歴芸人だからか?なんか物言いが上から目線なんだよな》

《まっちゃんへの提言というより、お前ごとき、俺が論破してやるという感じか》

《なぜ学歴のない松本が審査員なのに慶応出身の俺が審査員になれないのか、というひがみ》

 中田は動画でも、自身の芸風について批判的な意見があることについて、「中田を面白いと思わないって、ドストエフスキー読めないとか、モーツァルトが分からないのと一緒だから。後世恥かくから。知性が必要なんだよな、中田で笑うのは」と語っていたが、こうした“インテリ臭”を漂わせる部分が他の芸人の共感を得ないところなのかもしれない。

 中田の“挑発”に対し、松本も自身のツイッターにこう投稿。

「テレビとかYouTubeとか関係なく2人だけで話せばいいじゃん??連絡待ってる!」

「インテリ芸人vs大御所」対決の行方はいかに……。



Source link