秘書官辞任の岸田首相長男・翔太郎さん、ボーナスどうなる? 「返納できるかどうかはやぶの中」とハイヒール・リンゴ

[ad_1]

秘書官辞任の岸田首相長男・翔太郎さん、ボーナスどうなる? 「返納できるかどうかはやぶの中」とハイヒール・リンゴ

岸田文雄首相

【画像】後手、後手!?…更迭、岸田翔太郎秘書官を巡る経過

 退職日がボーナス支給が確定する基準日である6月1日付けであることから世論の批判が高まり、5月30日には松野博一官房長官が記者会見で「本人から退職手当や期末・勤勉手当(ボーナス)を全て返納したいとの申し出があった」と説明する事態になった。

 ゲスト出演した選挙コンサルタントの鈴鹿久美子さんは取材の中で浮かび上がった「返納は絶対にできない」という声を確かめるため、首相秘書官とは立場は異なるものの、衆参両院から給与が支給される公設秘書の給与返納について議会に問い合わせたところ「システムもないしルールもない」と回答されたという。翔太郎さんのボーナスについては、政界の中でも「国庫かどこかにねじ込むんじゃないの」「今ルール作るんじゃないの」などの声が上がっているものの、「こういうルールで返納できると(明快に)答えた方はいなかった」と報告した。

 番組コメンテーターの高岡達之読売テレビ解説委員長は「あくまで官房長官が言われたのは本人のお気持ち」と説明。「全部受け取って寄付をした場合、どこに寄付をしたかがまた問われます」と指摘した。

中日スポーツ

[ad_2]

Source link