永山容疑者逮捕で三谷幸喜氏の“ヤバい”俳優への「オファー断ってください」呼びかけが話題に

[ad_1]

永山容疑者逮捕で三谷幸喜氏の“ヤバい”俳優への「オファー断ってください」呼びかけが話題に

三谷幸喜氏(2020年1月撮影)

【写真】無関心ツッコまれ動揺し、途切れ途切れ話す永山絢斗容疑者

 複数の作品に出演が決まっていた永山容疑者の摘発を受け、ネット上では脚本家三谷幸喜氏の「断ってください」呼びかけが話題になっている。

 永山容疑者は30日公開予定の映画「東京リベンジャーズ2 血のハロウィン編-決戦-」(英勉監督)に出演。来年のNHK大河ドラマ「光る君へ」の出演も発表されていた。

 関係各所は突然の事態に対応に追われているが、三谷氏は20年1月行われた、自身が手がけた22年の大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の発表会見で異例の”呼びかけ”を行っていた。三谷氏は同会見で、大河などに出演する俳優の不祥事で降板になるなどの事態を避けるため「オファーを受ける俳優さんたちに言いたいのですが『おれ、ちょっとヤバいかな?』『スネに傷持ってるかな』と思っている人がいたら、ぜひ断ってください」と話していた。違法薬物による大河出演者の降板などがあったことを念頭にした、三谷氏流の呼びかけだった。

 永山容疑者の逮捕をうけ、三谷氏のこの発言がツイッターなどSNS上でクローズアップされ、引用されるなど話題に。「だからあれほど三谷さんが『何かあるなら断って』と!!!!」「これ以上の本音ないですよね」「これこれ!」「マジそれって思ってた」「三谷幸喜さんの言葉が思い出される」などのコメントが書き込まれている。

[ad_2]

Source link