爆問・太田 かつて“キャンドル・ジュン禁止令”出されていたと告白 数十万円のキャンドル購入したことも


爆問・太田 かつて“キャンドル・ジュン禁止令”出されていたと告白 数十万円のキャンドル購入したことも

「爆笑問題」太田光

【写真】広末と鳥羽氏とキャンドル・ジュンを巡る相関図

 番組では広末と人気シェフ鳥羽周作氏(45)のダブル不倫問題に関し、キャンドル・ジュン氏(49)が会見を行ったことが話題に。田中裕二が「いやあ、でも凄かったよね」と話すと、太田は「いやあ、前代未聞だよね、あんな記者会見はねえ」としみじみ。田中が「つらくなっちゃうもん。あれ見てて。あれはつらかった」と続けると、太田も「泣いてたもんね。キャンドルさんも。キャンドルさんと呼んでいいんだかどうか分かんないけど」と語った。

 また相方の田中裕二はキャンドル・ジュン氏の話題から、お笑いタレントの劇団ひとりが19日放送の日本テレビ「午前0時の森」で語っていた十数年前のフジテレビ「(森田一義アワー)笑っていいとも!」の忘年会の思い出について言及。劇団ひとりが放送で「とにかく許せないのは、あのたいこ持ちの連中だ。絶対忘れないからなあいつら!」と話していたことを伝えた。

 これについて太田は「俺ら、あの年キャンドル・ジュンさんが広末と結婚したニュースがダーンって出た時に、年の始めだったと思うけど、“キャンドル・ジュン”って名前が面白いなと言うことをみんな思うじゃない当然。そしたら、なんか俺が多分いじったんだよね、『いいとも!』で。そしたら猛抗議が来て。“キャンドル・ジュン”って言葉を今後一切言っちゃいけなくなったんだよ」との出来事があったとした。

 「それね、広末側の意向だか、キャンドルさんの方なのか分かんないけど、俺はキャンドル・ジュンが出た時に、“これで1年漫才持つわ”と思ったの。そしたらダメだったからさ、『いいとも!』でブーブー言ってたの、毎週。“キャンドル・ジュンって名前出しちゃいけない”って言われたの」と回顧。「それで1年間、ネタとして使えなかったから、大忘年会で」「今年はキャンドル・ジュンのキャンドルで」とキャンドルをビンゴ大会の景品にすることを思いついたという。

 「だから俺、わざわざ渋谷のキャンドル・ジュンのキャンドル屋に行ってだよ、自分でだよ。そしたらさ、奇麗なこんな太いキャンドルがブワーっとあるんだよ。しかもさ、キャンドル・ジュン本人はいなかったんだけど、店員がさ、びっくりしてさ。“いやいや、俺普通に買いに来ただけだから。大丈夫よ”なんて言って、でもいろいろ見てたらさ、奇麗なんだよ。芸術品としては素晴らしいですよ」とし、「それを何十万(円)分と買ってだね」持ち帰ったとした。

 そうして忘年会では「スタッフと全部打ち合わせして。これをね、とにかく俺が言ったらバッと台に載せて、全部火をつけて荷台に載せて持って来てくれって。で、幕をしといて欲しいと。それで、バッと俺が行ったらバッと(幕を外して)やって、“キャンドル・ジュンのキャンドルです”って言ったら盛り上がると。それを物凄い見栄えがいいんだよ。それを仕込んでたんだよ」と明かした。

 すると披露する直前にスタッフが「劇団さんが、被っちゃった」とひとりもキャンドルを景品とする“キャンドル被り”が発生したことを伝えてきたという。景品の発表は若い人から順に行うことになっていたため、太田は「それはまずいよ。今年は俺がキャンドル・ジュンを言えなかったっていうことで、いいともスタッフやタモリさんもみんな分かってるから盛り上がるわけであって。俺が出すから」と思ったとし、「俺より先にキャンドルをやっちゃうと、俺のネタが薄くなる。劇団ちょっと呼んで来て」と呼び出して直談判することにしたとした。

 「すると劇団はむくれっつらでさ」と太田。ひとりには「お前さ、俺が今年さ、キャンドル・ジュンで盛り上がるんだよ」と話し、ひとりが用意したキャンドルは小さい物で他にも妻である大沢あかねのCDも用意していたため、太田は「やめろよ」とも訴えたが、ひとりは「嫌です」と断固拒否したという。「じゃあ順番を俺の後にしろ」と命令したところ、ひとりは「嫌ですよ。被ったみたいになるじゃないですか」と言い張ったとした。

 それでも太田は「俺はこれしかネタがないんだから、見ろよお前、こんな大きいやつ」と力説。スタッフも「ちょっと劇団さん、お願いしますよ」と太田の味方をしたとした。

 太田は「それを劇団、根に持ってる」と話すと、田中は「それを根に持ってる。(ネットニュースでは)そういう記事でしたよ。ようは話の内容は、“周りのたいこ持ち野郎を忘れねえぞ”って言って、みんな周りのスタッフも太田さんに同調しやがって…」と説明。太田は「たいこ持ちじゃねえよ。だってあの年はしようがないんだよ。そういう意味では、俺のもんだったんだから、キャンドル・ジュンは。俺のネタだったの」と強調した。

 「で、劇団ぶんむくれてさ」とひとりは結局太田の後に景品を発表したとし、「俺がやった後だからさ。おかしいんだ順番が。で、“大沢あかねでーす”って。全然ウケねえんだ、あいつ。あと“キャンドル・ジュンのこれ”って言って、俺の後だから全然ダメなんだ」と振り返った。「かわいそうっちゃあかわいそうだけど、あれはだって流れだもん。空気だもん、そういうさあ。それで文句言ってたの?それをまた。しようがないよ、あんなの」と言い切った。

 



Source link