維新の躍進に橋下氏「僕が辞めたから。僕が投票マッチングをやると大体共産党が出てくる(笑)」 田原氏「維新が強くなるには橋下さんが国会議員になるのが一番良い」

[ad_1]

田原総一朗氏×橋下徹氏

【映像】橋下徹×田原総一朗 解散ドタバタ劇…裏話は? 岸田総理と話した“アレコレ”を暴露

 衆院選の候補者調整をめぐる自公の対立について、田原氏は「国会議員にとってエネルギーの90%以上が選挙運動。公明党も自民党も必死だから東京(選挙区の候補者擁立)で揉めた。でも、連携を切るのは損だと両党とも思っているから、切るつもりはまったくないだろう」と説明。

 一方、橋下氏は今の状況は維新にとってチャンスだと指摘する。「公明党が出るところに維新が候補者を立てる。そうすれば、“自民党に投票したいけど、公明党しか出ていない。そこに入れるか棄権するしかない”という自民党支持層を取ってこられるのではないか」。

 これに田原氏が「なぜ維新が(地方議員の)目標600人に対し、700人をとって大勝したかというと、大阪では野党ではなく与党だから。そして、一番大きな理由は、維新は左翼ではないということ。日本人は左翼が嫌いだ」と指摘すると、橋下氏は次のように述べる。

維新の躍進に橋下氏「僕が辞めたから。僕が投票マッチングをやると大体共産党が出てくる(笑)」 田原氏「維新が強くなるには橋下さんが国会議員になるのが一番良い」

橋下徹氏

 これに田原氏は「左翼は自民党を批判すればいいと思っているが、維新は自民党と協調することもあるし、批判することもある。僕から見れば維新は自民党よりも右。憲法改正なんだから」とコメント。

 橋下氏は「それは僕が辞めたから。僕は維新の中では少数派で、投票のマッチングサイトとかをやってみると相性が良いのはだいたい共産党になる(笑)。僕が抜けたことで維新は今のスタイルになって、自民党の安倍さん支持層を取りにいっている」とした。

[ad_2]

Source link