任天堂、カバー…荒れる株主総会「ファンミではない」批判も 議題と無関係の質問に法的問題は?弁護士見解

[ad_1]

議題と無関係の質問に法的問題は?(画像はイメージ)

任天堂の株主総会で注目を集めた質問

 任天堂やカバーなどでは、株を購入したファンから決算や会社経営とは無関係な質問があったと話題になった。コンテンツに対する感想や要望ともとれる質問があったとして、ツイッターでは「ファンであっても総会にくるなら株主として出席しろ」「ファンミーティングではない」などと非難する声もある。

 会社の経営や決算内容に関する意思決定が行われる株主総会で、趣旨に無関係な質問をするなど、ファンの株主の行いが何らかの法に触れる可能性はあるのか。J-CASTニュースは2023年6月30日、企業法務などに詳しい今井俊裕弁護士に見解を尋ねた。

■任天堂の株主総会で「スプラトゥーン」への「切望」語られる

 ツイッターで特に注目を集めたのは23日に開かれた任天堂の株主総会だ。株主を称するユーザーが、スマートフォンのメモ帳をスクリーンショットしたとみられる画像6枚を添えながら、これらの内容を訴えてきたと投稿した。内容は、愛好するキャラクターの「冷遇の改善」を切望するといったものだった。

 任天堂が公開した質疑応答にも記録がある。これに対し、古川俊太郎社長は「ゲームの仕様はさまざまな要素を総合的に勘案して決定しており、必ずしもご要望にお応えできるわけではありませんが、貴重なご意見として承らせていただきます」と回答したとしている。

 ツイッターでは、会社経営や決算に関係のない内容であるとして、この質問に疑問の声が寄せられている。

 そもそも株主総会とはどのような場なのか。取材に対し、今井弁護士は次のように説明する。

「株式会社とは、まず、その会社の経営内容に興味をもって、そして配当や株式譲渡益などの経済的リターンを期待して出資しよう、という株主がいます。とは言っても株主は経営の専門家ではないので、頑張って儲けてもらうように経営の専門家に経営を託します。この託された者が取締役です。このようなシステムをとる場合は、1年の総決算として経営内容について取締役から株主へ報告をしたり、経営者の入れ替え人事や会社経営の根本政策事項などについて、会社の出資者である株主の多数決で決定してもらうための会合が必要となります。これが株主総会です」

[ad_2]

Source link