石丸安芸高田市長:SNSの影響力が中国新聞を上回る?

安芸高田市の石丸伸二市長が、中国新聞よりも自身のSNS(旧Twitter)の影響力が上回っている可能性があると発言し、全国の市長会でも賞賛されています。

中国新聞の報道姿勢に違和感を感じる石丸市長

石丸市長は、広島県内で圧倒的なシェアと影響力を持つ中国新聞ですら、間違っていると感じた場合には真摯に向き合い、徹底的に反論する姿勢を持っています。

中国新聞が安芸高田市に対して行った報道には、石丸市長が問題視する点がありました。匿名の市議会議員が市長に対して批判的な発言をしていると報じられていますが、これに対して石丸市長は違和感を覚えました。

記事には、複数の匿名の人物が同じコメントをしているため、捏造ではないかと疑念を抱いています。石丸市長は、このような主張は一般的に誹謗中傷にあたると指摘し、根拠の示されない批判は信頼性を欠くと主張しました。

このような中国新聞の報道姿勢に対し、石丸市長は自身のSNSや市の広報誌を通じて反論を行っています。

SNSの力が中国新聞を上回る?

安芸高田市の市長がSNS(旧Twitter)を通じて積極的に意見を発信し、中国新聞の報道姿勢に対して反論を行う姿勢は、全国の市長会でも賞賛を浴びています。

石丸市長の考え方は、説得力のある政治手法として市民にも浸透しており、中国新聞よりもSNSの影響力が高いのではないかとの声もあります。

市民の意見を直接聞き、迅速に反応することで、市長の存在感が際立つのです。

このような新たなコミュニケーション手法が今後の政治においても重要性を増すことが予想されます。

記事の出典:日本ニュース24時間