稲田朋美氏、安倍晋三氏を語る/「弟子のくせに申し訳ないとも思うのですが、盲従することが弟子じゃない」/ネットは怒「誰が弟子だ?!」
稲田朋美氏が語る安倍晋三氏秘話 「実は安倍さんから『ともちん』と呼ばれたことはないんです」
7/6(木)
安倍晋三・元首相が街頭演説中に凶弾に倒れてから、7月8日で1年を迎える。安倍晋三氏は、一体どのような人物だったのか。元防衛相の稲田朋美氏(64)氏が振り返る。
私は戦後レジームからの脱却や憲法改正、東京裁判の歴史認識などについては安倍総理と完全に一致していましたが、経済財政のあり方とか、社会的マイノリティに対する視線などは少し違うところがあったんです。
安倍総理は基本的に積極財政派でしたが、私は財政規律は失ってはいけないと考えている。それと私は結婚前の旧姓を法的に使える「婚前氏続称制度」という新たな制度を提案しているんですけど、そういうテーマについても議論をしました。
私は率直な人間なので違うことは違うと言う。安倍さんは総理までされた大先輩の政治家ですが、私の意見をはっきり言うことができる方でした。
弟子のくせに申し訳ないとも思うのですが、盲従することが弟子じゃないと思う。
実は、私は安倍さんから(愛称の)「ともちん」と呼ばれたことはないんです。政治家の中で私のことをそう呼んでいた人もいたので、ほかのところでは言っていたかもしれませんが、直接安倍さんの口からは聞いたことがありません。(NEWSPOSTセブン)抜粋
ネットの声
安倍さんの弟子が保守層に嫌われたら2万票も増えたとか言うか。 ほんま胸糞やわ。
左巻きの顔だ。
この裏切り者はまだ安倍さんの弟子とか言ってるわ。
見るとイラつく💢
えっ、弟子なんですか?驚きです!
落選させて口から涎を垂らしながら取り乱す姿が見たい
二階さんにベッタリやったクセに?
地元の落選運動に期待する。是非落選させて下さい。
安倍さんは弟子だなんて思ってねーわ!