自民党は「格上の敵」、共産党は「眼中にない」、立憲は「叩き潰して消滅させる」 維新・馬場代表の政党相関図

[ad_1]

【映像】日本維新の会・馬場代表

【映像】維新・馬場代表による「政党相関図」

 「今まででは考えられないぐらい、履歴書が来ている。野党第一党である立憲民主党さんの数を超えていく。130名近いところまでは、8月中にはおそらく決めにかかれる」(日本維新の会・藤田文武幹事長)

 日本維新の会は、橋下徹大阪府知事(当時)と、自民党を離党した大阪府議・市議によって2010年に結成された地域政党「大阪維新の会」が母体となっている。二重行政を解消する「大阪都構想」の実現が最大の目的だった。

 2022年の参院選で改選議席を倍増させ、比例代表では立憲民主党を上回った。そして2023年4月の統一地方選では、首長と議員が470人から774人に急増。奈良県では、元朝日新聞の維新候補・山下真氏が、自民推薦・立憲支持の候補や、現職を大差で破り、大阪以外で初めての維新系知事となった。

自民党は「格上の敵」、共産党は「眼中にない」、立憲は「叩き潰して消滅させる」 維新・馬場代表の政党相関図

公明党が強かった大阪で、維新は21の首長を送り出している

 「(維新議員の)歳費報酬の中から毎月2割、ボーナスは3割、預けさせていただいているお金の中から、和歌山県・埼玉県・茨城県取手市と、災害被害にあったところに対しての寄付を行った」(藤田幹事長)

 そんな維新が、次に目指すのが「一強独裁状態」の打破だ。

「与党になった方は、ぬるま湯につかっている。もっと悪いのは、野党第一党の席におさまって、ぬるま湯につかって、気持ちがいいなと思っている野党第一党。日本の政治を駄目にしている」(日本維新の会・馬場伸幸代表)

 馬場代表は「安直に連立を組むということを求めていくのでは無しに」と、立憲民主党との選挙協力を拒否し、単独政権へ向けて、すでに次期衆院選に向けて106人の立候補予定者を発表。8月までに150人を目指している。
 馬場代表を長年取材する、朝日新聞の今野忍記者が、人物像を語る。

「馬場さんは高卒で、大学入試は12学部も落ちて、予備校にも落ちた人。ファミレスの厨房から、議員秘書、市議、国会議員、党代表となった、たたき上げの政治家で、ならず者集団の維新を束ねてきた。『創立者の松井(一郎)さんが信長なら、オレは秀吉』と、本気で天下取りを考えている」(今野記者)

 他党との関係について、今野記者が馬場代表に聞き取り、相関図としてまとめた。各党への評価は――。

[ad_2]

Source link