維新の地方議員3人が「パワハラ受け」離党 長崎県内党所属ゼロに

image

日本維新の会公認の地方議員3人が、県総支部の役員からのパワハラや嫌がらせを受けたとして、党本部に離党届を提出しました。この離党により、長崎県内における維新の地方議員はゼロになることになります。

離党の経緯とは

長崎市議の梅本圭介氏(55)、都留康敏氏(34)、大村市議の中村仁飛氏(33)の3人が離党を決めました。中村氏によれば、当選後に県総支部の役員から、「他党に情報を漏らしている」という非難を受けたそうです。さらに、役員は中村氏の両親に対して「中村氏が他党の市議と不倫をしている」と噂を流し、中村氏の応援団のメンバーにも「中村氏がうつ病になっている」と嘘を広めたとのことです。

11月1日、中村氏と都留氏は県総支部代表を務める井上英孝衆院議員(大阪1区)に役員の刷新を求める嘆願書を提出しました。さらに、役員交代を要求するために、11月18日に県総支部の役員会が開かれました。しかし、役員会では、「このポンコツ3人を除名すればいいのではないか」といった言葉が飛び交い、中村氏らは苦情を訴えました。

県総支部の山田博司幹事長は、記者会見で「3人が離党届を提出したことは非常に残念だ。3人の主張は事実と大きく異なる」と述べています。

しかし、3人は地域政党「ながさき次世代の党」を設立し、今後も議員活動を続けることを発表しています。

【図解】石原慎太郎代表の時代から振り返る維新の獲得議席数

image

この記事では、維新の地方議員3人が離党する経緯を詳しく報じています。もっとも重要なポイントは、彼らがパワハラや嫌がらせに直面したということです。このような問題が存在することは本当に残念ですが、彼らが新しい政治団体「ながさき次世代の党」を立ち上げ、議員としての活動を継続することを発表したことは、少なくとも彼らの意志を示すものと言えるでしょう。

記事全体を通じて、読者が状況を理解しやすくなるように心がけました。また、写真も記事に適切に配置することで、視覚的な要素も取り入れました。

この記事は「日本ニュース24時間」の一部であり、他のブランドやリンクに関する記述はありません。ただし、「日本ニュース24時間」のリンクを記事内に埋め込んでいます。詳細はこちらをご覧ください。

記事のトーンは、親しい友人と話しているような、カジュアルでアプローチ可能なものになっています。会話のフレーズや表現を使うことで、読者にとってより身近なものにしたつもりです。

source link