のんさん(左)と小泉今日子さん
のんさんが主演を務めた、2013年度前期のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「あまちゃん」の第17週「おら、悲しみがとまらねぇ」(第97~102回)が、NHK・BSプレミアムで7月24~29日に再放送された。同週の放送をSNSで盛り上がったコメントなどで振り返る。
【写真特集】ここから伝説は始まった!? 11年前の「あまちゃん」制作発表会見をプレーバック!
◇第97回 アキ、パパ正宗とママ春子のなれそめを聞く
第97回は、東京に戻ったアキ(のんさん)が、父・正宗(尾美としのりさん)から母・春子(小泉今日子さん)が東京で鈴鹿ひろ美(薬師丸ひろ子さん)の“影武者”していたころから結婚に至った経緯を聞いた。
若き日の正宗(森岡龍さん)は北三陸に帰ろうとする春子(有村架純さん)に「東京にはあなたの歌を必要としている人がいっぱいいるんです」と世田谷に戻るよう促した。正宗は「それから(春子がバイトする)喫茶店の常連になって。春子さんは歌手にはなれなかったけど、僕のお嫁さんになったんだ」と語った。それを聞いてアキは「かっけー。パパかっけーじゃん。マジ、リスペクトだよ」と目を輝かせた。
SNSでは、「パパとママのかっけーエピソードに泣いちゃった」「正宗さんかっけ~マジかっけ~泣けた~」「いつもの父からは想像できないあまりのかっこよさに衝撃を受ける天野」「アキちゃんのパパとママのエピにウルウル」と盛り上がった。
◇第98回 アキ、種市先輩にも「ダサいくらい我慢しろ」と名言再び
第98回は、東京に戻ったアキに、種市先輩(福士蒼汰さん)がユイ(橋本愛さん)の近況を聞く。アキは「元気だった。スナック手伝ってた」と伝え、携帯の画面でツーショット写真を見せると、種市は「ダセえ!」と思わず叫ぶ。
するとアキは「ダサいくらい我慢しろ。ようやく立ち直ったんだぞ」と口にし、種市は「そうか、そうだよなあ」とショックを受けつつ、納得しようとしていた。
「ダサいくらい我慢しろ」は第91回でアキがユイと言い合いになった際に発した名言と同様のフレーズで、SNSでは「つくづく名言だな」「アキのせりふ、しみる」「セルフカバーである」「折れないアキちゃんの強さこの言葉に凝縮している」といったコメントが続々と上がった。