【独自】ビッグモーター“支給額0円”驚愕の給与明細に担当者「知らねーよ」 給料めぐる音声新たに入手

[ad_1]

FNNプライムオンライン

【画像】「差引支給額」に「0」と書かれた驚愕の給与明細…担当社員と元店長Aさんとの当時のやりとりをみる

FNNが入手した音声にあったのは、当時店長だったAさんと担当社員とのやりとりだ。
「勝手に従業員の給料を止めるってことは、法律で許されているのでしょうか?」というAさんの問いかけに、担当社員は「え?止まったの?何時までに入れないといけない?法律に触れる?」と答える。

当時店長だったAさんが給料日に目にしたのは、支給額が0円という驚愕の給与明細だった。
Aさんは、「振込額に『0円』と書いてあって、どういうことかと思った」と当時を振り返る。

“給料0円騒動”直属の上司は無視

店長だったAさんが残していた当時の明細を見ると、出勤日数は22日。ところが支給額は0円になっていた。

Aさんは、エリアを統括する直属の上司に事情を聞こうとした。当時のやりとりには、「未だに給料が全額振り込まれないのですが確認の結果はいつ教えて頂けるのでしょうか?」「なぜ私の電話もLINEも全て無視されるのでしょうか」とAさんが送ったメッセージが残っていた。

直属の上司に無視された形のAさんは、別の担当社員にも自身の給料が0円だと訴えた。するとその日の午後に給料は振り込まれたが、これまでの支給額の半分ほどを占めていた歩合給はすべてカットされていたという。

FNNが入手した音声には、「給料は給料日に払ってるから止めてねーし」という担当社員に対し、Aさんが「止まっているという指摘を受けてから動かれましたよね」と返すと、担当社員が「知らねーよ」と乱暴な言葉で返すという、2人のやりとりが記録されていた。

給与カットの理由は「監督責任」

担当社員は給料カットの理由について、Aさんが店長を務めていた店舗で不祥事が起きたことを挙げ、その監督責任を取ってもらうためとの趣旨の発言をしたという。

音声には、担当社員の「店を任される長だから、そこに関わるものなら全部自分の責任だろう?」という発言が記録されていた。

さらに担当社員は、不祥事を見抜けなかったとしてAさんを問い詰めた。

「経営計画書には身内が敵だとも書いてあります。そういう教えがあって毎日読み合わせしているはずです。毎日朝礼でやってる?やってないよね」
「やってないよね、やれと言われているのに。何のための経営計画書なの?」

Aさんはビッグモーターの社風を「弁解の場面とか全くないまま、ただ会社の決定事項に従わざるを得ない」と振り返る。そして「こんな良くない会社は早くなくなって、新しい会社に生まれ変わればいいと思っている」と語った。

様々な問題が明らかになるビッグモーター。全容の解明が急がれる。

(「イット!」8月10日放送より)

イット!

[ad_2]

Source link