富士山でビニール合羽「絶対NGです!」 汗かけば体冷え、さらに…環境省に聞いた本当の恐ろしさ

[ad_1]

スタッフに注意される男性ら(写真は、富士登山オフィシャルサイトのツイッターから)

【写真】雨の後は合羽の残骸が見られるという

 五合目のインフォメーションセンターのスタッフが、合羽姿の男性らを説得する様子の写真も投稿された。どんな危険があるのか、環境省の担当者に詳しく聞いた。

■低体温症患者が続出し、八合目の救護所も受け入れできず

 山梨県の吉田ルートにある県富士山五合目インフォメーションセンターの建物前で、女性スタッフがビニールの雨合羽を上下に着た男性2人に何か説明している。その奥では、別の男性スタッフが同じ装いの女性2人に向き合っていた。

 この写真は、2023年8月9日夕に公式ツイッターで投稿された。

 投稿では、「五合目はかなりの雨ですが、この時間から登ろうとする人がちらほらいます。そういう登山者ほど装備が、、、」と切り出し、スタッフが危険性を伝えたとしたうえで、「富士山でこんなビニール合羽、絶対NGです!富士山ナメたらいけません!」と訴えた。

 投稿は、2万件以上の「いいね」が押されており、写真が拡散されて大きな話題になっている。

 公式ツイッターによると、9日は、富士山で天候の悪化が予測され、前日には雷注意報が出ていた。当日は、麓からも雷鳴が聞こえていたという。富士山関連の他のツイッターでも、山頂は朝9時で気温が8度しかなく、平均で14メートルもの風が吹いていたとし、霧が出て視界が悪いとの報告もあり、公式ツイッターがリツイートしていた。

 実際、八合目の救護所からは同日夕、低体温症患者が続出して受け入れできないと環境省などに連絡が入ったという。1日には、真夏にもかかわらず、九合目以上で一面うっすらと雪が積もったと報告されており、天候が悪化すれば、真冬の寒さになるようだ。

蒸れて汗をかくと体が冷え、岩でビニールが破れてしまう

「登山者は多くなかったものの、ビニール合羽姿の人たちは、数十人単位でいましたね。富士山では、珍しい光景ではないです。しかし、登山用ではない簡易的なもので、ビニールの素材はNGです。中が蒸れて汗をかくと、体が冷えてしまいます。耐久性もなく、岩に当たってビニールが破れたり、風で煽られてボタンが取れたりします。雨の後、富士山の登山道に残骸が落ちているのをよく見かけますね」

 体が濡れて、風に当たり続けると、低体温症になって、命にも関わるようだ。

 これに対し、登山用のレインウェアやレインジャケットは、ゴアテックスなど汗を逃がす透湿性の素材で作られており、手首や足首の部分は、ベロクロやボタンで閉められるため風を通さないという。

 スタッフが声をかけた男性2人は、20代ぐらいの日本人だったといい、奥の女性2人はフランス人だった。

 9日の18時15分ごろのことで、男性らが夜中に富士山に登ることについて、こんな見方をした。

[ad_2]

Source link