ワクチン接種後に息子が急死…家族の心臓マッサージは報われず、「評価不能」との評価

お風呂から戻らなかった息子

2021年10月、神奈川県鎌倉市に住む中学1年生の13歳の少年は、土曜日に登校しました。学校は休みだったが、部活動がありました。彼は野球部で、野球が大好きな少年でした。朝7時に部活に行き、昼過ぎに帰宅していました。

午後5時前、彼は集団接種会場で2回目のワクチンを接種しました。薬はファイザー製で、接種直後には何も異常はありませんでした。「普通にお風呂に入っても大丈夫ですよ」と、看護師に言われたと母親は明確に覚えています。

午後7時ごろ、母親は遅めの夕食の準備を始めました。息子はさっぱりとしたものが食べたいとリクエストし、食事の準備を手伝ってくれました。

母親が「お風呂に入ってきてもいいよ」と勧めました。接種会場で言われた言葉があったので、疑問を感じることなくお風呂に入ることを勧めました。まさか、これが最後の会話になるとは、誰も思っていませんでした。

少年は午後8時半ごろにお風呂に入りました。彼はいつも長風呂をするので、この日も30分以上お風呂に入っていましたが、母親は特に疑問を感じませんでした。

50分ほど経過した頃、お風呂に長くいるなと思い、声をかけてみました。しかし、返事はありませんでした。何かおかしいと感じた母親は、慌てて浴室の扉を開けると、少年は浴槽の中で前かがみに座っていました。彼の顔はお湯に浸かっていました。

彼は意識がなく、息をしていませんでした。母親は慌てて彼を浴槽から出し、心臓マッサージを始めました。「救急車を呼んでくれ!」と、帰宅したばかりの父親が叫びました。

救急車がすぐに駆けつけ、自宅から近い総合病院に搬送されました。医師や看護師による心肺蘇生が行われました。看護師が家族に状況を説明しに来ましたが、希望を持てるような報告はありませんでした。そして、状況が難しくなってきたと伝えられた時、母親は病院に頼みました。「最後に、私たち家族に心臓マッサージをさせてください」

母親、父親、そして高校3年生の姉の順番で、1分ずつ両手で彼の胸を押しました。

画像の出典

原文のソース:https://news.yahoo.co.jp/articles/90b8bf01039ac28c822c22f32e7c2307b9cda465