冷しゃぶを氷水で洗わないで! 料理研究家リュウジが注意喚起、その理由に驚き!

リュウジさん流“冷しゃぶの茹で方”とは?

料理研究家のリュウジさんが、YouTubeチャンネルで「究極のおろし冷しゃぶ」のレシピ動画を公開しました。リュウジさんは、冷しゃぶをお湯で茹でて氷水で冷やす作り方に対してツッコミを入れました。「冷しゃぶの作り方って色々あるけど、みんなどうせアレでしょ?お湯でしゃぶしゃぶして氷水で冷やすって、やってるでしょ。違うんだよ!」とリュウジさんは言います。彼が紹介するのは「究極のおろし冷しゃぶ」です。「大根おろしで食べる冷しゃぶ、これがおいしいんだよ!」とリュウジさんは説明しています。このメニューは夏にぴったりですね~!

詳しい分量はYouTubeで! このレシピに大反響♡

リュウジさんは冷しゃぶを茹でるために、鍋にお湯を沸かして塩と味の素を振り入れます。味の素を入れる理由について、リュウジさんは次のように説明しています。「味の素ってグルタミン酸のかたまりなので、昆布と同じうまみがこれでつくれるんだよ。昆布の出汁でやってもいいんだけど、昆布って1時間以上つけなきゃいけなかったりするから、味の素をいれて『うま味水』を作るんだよ。これで豚しゃぶを茹でると、むちゃくちゃおいしくなるんだよ!」そして沸騰したお湯に手早くしゃぶしゃぶ肉を入れて、赤みが取れるまでさっと茹でます。茹で上がったら金属製のバットに豚肉を取り出し、冷凍庫で冷やすんだそうです。「茹でた豚肉を水につけちゃうと、せっかく『うま味水』で煮たのに、うまみがぜんぶ抜けちゃうんだよ。だからバットに広げて、冷凍庫に入れて常温になるくらいまで冷やして!冷凍庫がだめだったら冷蔵庫で冷やしてもいいんだよ。金属バットは熱伝導がいいから、10~15分ですぐに冷えるんだよ。」これなら氷水を用意する手間もなくて簡単ですね!リュウジさんは、大根をスピーディーにおろすコツや、冷しゃぶと一緒に食べる水菜のおいしい茹で方なども紹介しています。

このレシピに対しては視聴者からもたくさんのコメントが寄せられています。「『うま味抜けてるんだろうな~』と思いながらも、いつも氷水にさらしてたからホントに助かります」「今までただのお湯でしゃぶしゃぶしてた!つけ合わせまで教えてくれるのありがたい~!」「しゃぶしゃぶの肉を『うま味水』で茹でるんですね!すごい発見です」といったコメントが寄せられています。

BuzzFeed Japan