音楽を聴くことが日本と韓国のサッカーの決定的な違い【コラム】

Image

韓国と日本は、サッカーの分野においても異なるアプローチをとっています。韓国ではまぐれ当たりを狙うことが多く、一部の選手の活躍によって問題の本質が見えなくなるケースがあります。一方、日本は緻密な計画と戦略を持ち、準備を徹底的に行っています。このような違いが、両国のサッカーの発展に大きな影響を与えているのです。

日本人女性審判の活躍に注目

例えば、最近のFIFA女子ワールドカップ・オーストラリア・ニュージーランド大会で、日本人女性審判の山下良美氏が第4審判を務めました。これは決して偶然ではなく、日本サッカー協会が長年にわたって審判の育成に力を入れてきた結果なのです。日本では、審判の存在が試合の流れや勝敗に大きく関わるという認識があります。そのため、世界的な審判の人材を輩出することも目指しています。

世界を見据えたサッカーの成長戦略

日本サッカー協会は、1990年から2000年代にかけて、様々な目標を掲げてサッカーの発展に取り組んできました。その中には、男子のワールドカップでの優勝や、年齢別の女子ワールドカップへの常時の出場などが含まれています。また、審判の育成も重要な戦略の一つです。日本サッカー協会は審判の登録数を増やすだけでなく、その質の向上にも注力してきました。

日本では、昨年時点で登録審判数は26万7572人であり、韓国の2736人と比べても大きな差があることが分かります。このように、サッカーの成長において日本は緻密な戦略を展開しており、その結果が国際舞台での成功につながっているのです。

終わりに

サッカーは単なるスポーツだけでなく、社会においても様々な意味を持つものです。韓国ではサッカーの問題が発生した際に、最初に責任を転嫁し合う光景が見られます。一方、日本では問題の本質を見極め、解決策を見いだす姿勢が求められています。

日本のサッカーは、世界においても注目される存在となっています。審判の育成や戦略的なアプローチなど、様々な要素が組み合わさっています。これからも日本のサッカー界はさらなる飛躍を遂げることでしょう。

ソースリンク: 日本ニュース24時間